- PR -

タバコは本当に「悪」なのか!?

投票結果総投票数:1976
タバコは悪である 1392 70.45%
タバコは精神安定剤 193 9.77%
非喫煙者に害がなければ 391 19.79%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
No鶴瓶 NoLife
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-17 13:15
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-06-17 12:31) より:

少しばかり落ち着いてください。




全然落ち着いているが・・・。

引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-06-17 12:31) より:

勝手に脳内補完しすぎない程度にお願いしますね (はぁと




勝手に脳内補完しているのは、あなたの方では?
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-17 13:16
「毒」だけど、「悪」ではないかな。

ただ、周囲に配慮するのは義務でしょう。
少なくとも、小さい子供の側で煙草吸うのはやめなさいよ、と。
まあ、そういうのを全然、気にしない親ってのもいますけどね。←ヤンママ・ヤンパパ(死語か?)に多いな。

お酒だって、「百薬の長」とか「適量ならいい」とかいうのも実は嘘で、「百害あって一利なし」だという話もありますしね。ただ、あっちこっちから叩かれちゃうから、そう言わざるを得ないと。ホントかどうかは知りませんが。

#私自身は、●学生の頃からかれこれ四半世紀近く喫煙者でしたが、昨年、キッパリやめました。←自慢。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-06-17 13:43
どもです。がると申します。
あえてきつい、かつ結構極端な見方ですが。
引用:

未記入さんの書き込み (2005-06-17 12:23) より:
そんな重要な会話を喫煙室でやるなよ!!
ちゃんと公式の場でやれ!!
そんなんだから、プロジェクトメンバー全員の
認識が異なってしまうんじゃないか。



1.
「重要な会話はつねに公式の場でやる」程度で認識ってすり合わせ
られるもんなんでしょうか?
どんなに会議で話をしても、無理な相手には無理なもんですが。

2.
「この人とは認識をすり合わせておきたい」と思われるような人間
であれば、別に喫煙室での後でも、わざわざ席に足を運んだりして
相手から認識のすりあわせを依頼されるモンですが。

3.
「プロジェクトメンバー全員の認識が」一致する必要って本当に
あるんでしょうか?
私は「プロジェクトメンバーのうち、きちんと思考して会話できる
キーパーソンの認識が」一致していれば後は気にしませんが :-P
# 「手を動かすだけの人」には「後で的確に指示」すればいいだけなので。

4.
よしんば喫煙室で一時的に認識がずれたとして。それって会議中に
ずれの修正、補正はできないモンでしょうか?
# 非公式の会話なんてなんぼでも踏み潰せます :-P

認識の一致をさせたいのであれば、自らが積極的に動く必要とか
あるんじゃないでしょうか?
で、積極的に動けば「喫煙室での会話によって認識がずれた」程度なら
いくらでも補正がきくと思いますが。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-06-17 14:17
引用:

全然落ち着いているが・・・。


書いてもいないことを、勝手に解釈しておられたようでしたから、
そのように勘違いをしてしまったようです。
大変失礼しました。m(_ _)m

引用:

勝手に脳内補完しているのは、あなたの方では?


どこで、補完していますか?
是非教えてください、よろしくお願いします。

それと、あなたは "補完をしなかった" ということですね。
ではどうやって、私の文章から「悪の権化」に行き着いたのか教えてください。
私に落ち度があるのであれば、今後直していきたいと思いますので、是非教えてください。

また、あなたが敢えて引用しなかった部分についてはご理解頂けたのでしょうか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
No鶴瓶 NoLife
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/28
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-17 14:30
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-06-17 14:17) より:

どこで、補完していますか?
是非教えてください、よろしくお願いします。



いや、勝手に「落ち着いてください」と言うから。
俺は充分落ち着いている。仙人並みに。
勝手にヒートアップしていると思い込まんでくれ。

引用:

それと、あなたは "補完をしなかった" ということですね。
ではどうやって、私の文章から「悪の権化」に行き着いたのか教えてください。



これは俺が勝手に補完してしまったな。
素直に謝るわ。ごめんなさい。

引用:

私に落ち度があるのであれば、今後直していきたいと思いますので、是非教えてください。



落ち度があるなんて思ってないくせに(^^;

引用:

また、あなたが敢えて引用しなかった部分についてはご理解頂けたのでしょうか?



「敢えて」?
というか、なんで全部の部分を引用しないとアカンのだ?
kami
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/21
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 大手町
投稿日時: 2005-06-17 14:37
こんにちわ。

なんか、、、一部口論の火種部分があるのですが・・・汗;;

まぁ〜・・・基本的に歩きタバコはだめと、これは世間一般でも同じ認知ですね。

で、仕様に関してですが、がるがるさんの言うとおりと「私は」思いました。
確かに、私も不明な点や疑問点それ以外の意味でも話をしておきたいと思う人の所には自分から行くようになってますね。(だって、きてくれないし 涙

最初にいた会社では26名中24名が愛煙家で吸わない人がかなりすくなかったですね。
(管理職の80%が愛煙家ですし。)

結局の所あれですね、
愛煙家、非喫煙者でわけてプロジェクトを作りましょう♪・・・ちょっと謎

毎度駄目レスでもうしわけない。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2005-06-17 14:41
引用:

がるがるさんの書き込み (2005-06-17 12:12) より:
引用:

「仕様は会議室ではなく、喫煙所できまる」というのがありましたが
これは、非喫煙者との壁をつくってる感があります。


実は、自分の場合「周囲の多くが喫煙者」ってのもあり、そんなに弊害を
感じていないような :-P


当時私の部署では男女合わせて40人前後いましたが,非喫煙者は私も含めて下っ端の男 4人
だけでした。ですので,この部署では普通のことなのかな,と思っていました。
ですので「非喫煙者との壁」も感じませんでした。
健康増進法やWHOたばこ規制枠組条約なぞなかった古き時代のことでした。

引用:

がるがるさんの書き込み (2005-06-17 12:12) より:
ただまぁ「きっちりと決まる」のはさすがにまずいか、と。
ニュアンスとしては「仕様に対する本音部分が耳にできる」程度なんでしょうね。


この時は本来リーダーたる上司が決めなければいけないことを先延ばしにしていて,それこそ
「会議は踊る,されど進まず」でも締め切りは延びない,状態だったので担当者レベルですり
合わせて(所謂根回し)次の会議で上司に報告したのだったかと思います。
# ちょっと言葉が足りなかったかもしれません。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2005-06-17 14:43
るぱんです。
独り言。

認識できたかできなかったかを問題にするのであれば、
どこからどこまで認識したっていう発言がないと
コメントを返された人はその認識を受け取ることってできないですよね。(自戒)

それを敢えて行うことで認識のずれをいくらでも補正できるのではないか?
できるはず。
(自問自答)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)