- PR -

ASP.NETでDebugが出来ないのですが・・

1
投稿者投稿内容
千年
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 14
投稿日時: 2005-06-17 13:17
Win2000Proで開発したASP.NETのソルーションをWin2000Xpに複写した後、他のスレッドにあったようにIISの設定をしてデバッグしたのですが
「Webサーバでデバッグを開始できません。ASP.NETまたはATL Serverのデバッグを開始できませんでした。 ASP.NETまたはATL Serverのどちらかが正しくサーバにインストールされていることを確認してください」
とのエラーメッセージがでます。
HELPを参照して問題解決を図ったのですが結果は同じです。
.NETを再インストールしてみましたがやっぱり同じでした。
ちなみに同機で新しくソルーションを作成して試験的にデバッグしてみても結果は同じでした。
ここまでくると何が何だか皆目わかりません。
どなたかお教えください。
DH
会議室デビュー日: 2005/03/05
投稿数: 15
投稿日時: 2005-06-17 14:21
とりあえず参考になるかと思います。

グーグルで
『Webサーバでデバッグを開始できません。ASP.NETまたはATL Serverのデバッグを開始できませんでした。 ASP.NETまたはATL Serverのどちらかが正しくサーバにインストールされていることを確認してください』で検索をかけてみました。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdnsecure/guidance/secmod114.asp
千年
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 14
投稿日時: 2005-06-17 16:49
DHさんアドバイスありがとうございます。
何だかとっても難しくて??です。
一応IISLockdown.exeをダウンロードしてインストールしてみたのですが??結果は同じ・・と言うか説明通りにはいきませんでした。
インストールが失敗したのか、他に原因があるのかもう少し調べてみます。
他に経験された方がおられましたらアドバイスをお願いします。
Win2000Proで開発したWebプログラム(ASP.NET)をWin200XPで動作させたいだけなんです・・!
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-06-17 17:25
パーソナルファイアウォール関係とか。
千年
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 14
投稿日時: 2005-06-17 17:50
ファイアウォールの設定は確認しました。
今頃なんですがコピー先のソリューションを開いたら参照でMSAdodc.libが参照できない・・となっていました。
誠にお恥ずかしい事ですがこれは何のライブラリでしょうか?
黒コアラ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/03
投稿数: 23
投稿日時: 2005-06-24 21:59
私も同じエラーがでていたのですが、

デバッグをサポートするには、次に示すように、URLScan.ini の [AllowVerbs] セクションに DEBUG を追加します。

[AllowVerbs]
GET
HEAD
POST
DEBUG



この「DEBUG」を付け加えるだけで動くようになりましたよ。
千年
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 14
投稿日時: 2005-06-29 08:58
遅くなってすみません。
対象サーバを使用できる時間が限られていてなかなか使えず、アドバイスの検証が思うようにできなくて結果を出せませんでした。
DHさん黒コアラさんのアドバイスを試してみました。
結果は、ソリューションの参照設定のMSAdodc.libが参照できない・・となってしまいました。
もう少し苦闘してみます。
何か参考になることがありましたら今後もご教授ください。
貴重な時間とアドバイスを頂きながら私の未熟さゆえに未だ結果が出せないことに大変恐縮しています。
千年
会議室デビュー日: 2005/06/17
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-01 16:09
返事が遅くなりました。
やっと解決しましたのでご報告します。
>結果は、ソリューションの参照設定のMSAdodc.libが参照できない・・となってしまいました。
MSAdodc.libはVB 6.0のモジュールで、たまたま開発機にVB 6.0がインストールされていた為に何気なく使えたのですが、移植機にはVB 6.0がインストールされていなかったので発生していました。
この問題を解決しても依然としてデバッグができなかったので、黒コアラさんDHさんきくちゃんさんのアドバイスを全て実行してみました。
結果は変らず・・・
VB.NETを再インストールしてもだめだったので、VB.NETとIISをアンインストールしてIISのインストール、VB.NETのインストールをしたらやっとデバッグできるようになりました。 ほっ!
IIS→VB.NETの順でインストールしなければこのような問題が発生するという事は判っていたつもりだったのですが・・・思い込みでドツボにはまって皆様にご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)