- PR -

MSMQの使い方

1
投稿者投稿内容
mit
会議室デビュー日: 2005/06/19
投稿数: 6
投稿日時: 2005-06-19 20:30
皆様はじめまして。東京で大学生やっているmitと申します。

現在研究室で取り組んでいるシステムの構築で、
複数のプログラム間での通信が必要になりました。
自分ではいろいろ試してみたのですが、
上手くいかず困っています。
どなたか助けていただけませんでしょうか。

やりたいこと:
(1)複数のプログラム間で非同期にデータ(byte[] or string)をやり取りしたい。
(2)TCP通信以外でもっと便利で簡単な方法を探している。
(3)MSMQというものを.NETヘルプの中で見つけて、なんだか便利そうなので
これを使ってみたい

やってみたこと:
(1)デフォルトではインストールされていないとのことだったので、
[プログラムの追加と削除]からメッセージキューを追加インストールしようとすると、
よくわからないがダイアログが文字化けする。
それでもインストールは出来たみたい。
(2)C#で以下のようなコードを書き、実行してみた。
////////
this.messageQueue = new System.Messaging.MessageQueue();
this.messageQueue.Path = "c:\\messageQueueTest";
try
{
this.messageQueue.Send("test message.");
}
catch(Exception e)
{
MessageBox.Show(e.ToString());
}
////////
すると「System.Messaging.MessageQueueException:キューはDSで登録されていません。…以下云々」
というエラーが出てしまう。
(3) 「MSMQ DS 登録」でネットを探してみたけど、よくわからなかった。

分からないこと:
(1)そもそもMSMQを使用するために整えなくてはならないことを全部できているのか
(2)出来ているとしたら、上記のエラーを解消し無事Messageを届けるにはどうすればいいか

環境:
環境 WindowsXP , .NET Framework 1.1
言語 C#.NET
ドメインに参加しているPCです

以上、Windowsプログラム開発自体初心者で、
非常に初歩的な内容かも知れず恐縮ですが、
どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-06-19 23:00
明らかにPathに設定している名前が変なんですけど。
Pathプロパティの説明にQueの名前の構文が載っていますよね。
普通は"[コンピューター名]:[キューの名前]"になるはずです。
mit
会議室デビュー日: 2005/06/19
投稿数: 6
投稿日時: 2005-06-20 00:44
> 甕星さん
お返事どうもありがとうございますm(_ _)m
頂いたコメントを参考にもう一度VSのヘルプを開き検索すると、
まさにMSMQを使うためのチュートリアルを見つけることが出来ました。
ms-help://MS.VSCC.2003/MS.MSDNQTR.2003JUL.1041/vbcon/html/vbwlkWalkthroughCreatingQueuesWorkingWithMessages.htm
これを参考に進めてみると、テストプログラムで
ちゃんと送受信することが出来ました。
ヘルプをもう少しきちんと探してみるべきでしたね。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)