@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

Tomcat5の自動起動について

1
投稿者投稿内容
seki
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 29
投稿日時: 2005-06-23 12:06
sekiと申します。

環境は、
OS: Solaris9
Tomcat5.028、
Apache/2.0.52 mod_jk2.so
を使用しております。

Tomcat5の自動起動のscriptを作成しようと考えております。
Webを参考にしていたところ、皆さんは必ず

1. Tomcat を起動する
2. Apache を起動する

の順番で起動するように記載しておられます。
(落とす時は2.→1.の順)

Tomcat起動時、Tomcatの設定を反映したmod_jk.conf-auto
とかいうファイルが$CATALINA_HOME/confに自動生成され、
Apache は再起動時にそのファイルを読み込むためらしいのですが、
私の環境ではmod_jk.conf-autoのようなファイルは作成されません。

これはTomcat5系からは意識しなくて良いのでしょうか?
また、Tomcatの再起動のみでも、作成したWebアプリケーションは問題
無く動いています(Apacheの再起動なしでテスト実施)。

アプリケーション監視で、Tomcatのみが落ちてしまった場合、Tomcatのみ
再度立ち上げしたく、その際Apacheは再起動をしたくないのですが・・・。

どなたか、ご存知の方がおられましたらご教示の程、宜しくお願い致します。

_________________
(株)ぽち
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 376
投稿日時: 2005-06-23 13:08
それはもともとmod_jk2ではなくmod_jk時代(しかも古め)の時に出てた
話なので今はそんなことする必要は全くないと思いますよ。

設定ファイルも静的だろうし。

実際試されてはいかがでしょうか。

試してみてなんら問題なさそうならそれで良いかと思います。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/24
投稿数: 48
投稿日時: 2005-06-23 14:35
どもども

Tomcat の公式サイトにも記載されていますね。
技術的には起動/停止する順番は関係ないです。
又JK2でJNIを使用している場合はApacheを起動すればTomcatも自動的に起動するのでやはり気にする必要はないです。

ただ自分の携わっているシステムではApacheのプロセス状態を見てロードバランスしているケースが多く見られるので、本稼動中のシステムでTomcatやApacheを一時的に停止する場合は起動/停止の順番に注意する必要があると思います。
seki
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 29
投稿日時: 2005-06-23 14:37
(株)ぽちさん:

早急なアドバイスありがとうございました。
実際試験をして問題は上がっておりませんので、Tomcatのみが落ちてしまった場合
はApacheの再起動はなしでリリースしようと思います。

ご教示ありがとうございました。

_________________
1

アイティメディアの提供サービス

ホワイトペーパー(TechTargetジャパン/閲覧には会員登録が必要です)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)