- PR -

ワーカプロセスでRuntimeErrorがでる

投稿者投稿内容
よねちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 55
投稿日時: 2005-06-23 18:55
Windows2000Server + .NET1.1 + ASP.NET + Oracle8i + ADOで開発をしています。
パッチは最新版をいれてます。

現在、1日に10回くらい下記の@のエラーが出てその後Aのエラーで
ワーカプロセスが異常終了してしまいます。

エラー@

イベントの種類: エラー
イベント ソース: .NET Runtime
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 0
日付: 2005/06/22
時刻: 11:48:50
ユーザー: N/A
コンピュータ: COMPUTER
説明:
イベント ID (0) (ソース .NET Runtime 内) に関する説明が見つかりませんでした。
リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報または
メッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。次の情
報はイベントの一部です: .NET Runtime version 1.1.4322.2032- Setup Error:
Failed to load resources from resource file
Please check your Setup.

エラーA
イベントの種類: エラー
イベント ソース: ASP.NET 1.1.4322.0
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1000
日付: 2005/06/22
時刻: 11:48:51
ユーザー: N/A
コンピュータ: COMPUTER
説明:
aspnet_wp.exe (PID: 4020) が予期せずに停止しました。

そこで動いているプログラムをIISのログなどで調べていますが
特定のプログラムが動いているわけでもなく、落ちるのも不定期
な状態となっています。

こんな現象にあった方がいましたら、どんな感じに悪いところを
探していけばいいのでしょうか?
MicroSoftのサポート情報にも見あたらず困ってます。
宜しくお願いします。
よねちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 55
投稿日時: 2005-06-24 17:41
自己レスです。

IISのログなんかを調べているうちに確実に落ちているプログラムを
見つけることができました。
ただそのプログラムを何回やってもその現象はでないです。
また複数人がACCESSしている時でもでるし、そのプログラムだけ動
いている時にも発生します。

パッチも最新があたっているし、何を手立てに解決していけば良いのでしょうか?

甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-06-25 08:08
取りあえずログでも取りながら地道に調査するしかないんじゃない?
Unsafeなコードや、COM関連処理の部分で、エラーが発生している予感はありますけど。

過去にも同様のエラーで書き込みがありましたが、やはり回答は付いていないですね。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=12603&forum=7&3
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-06-25 08:36
unibon です。こんにちわ。
#良くは知りませんが。

引用:

よねちんさんの書き込み (2005-06-23 18:55) より:
説明:
イベント ID (0) (ソース .NET Runtime 内) に関する説明が見つかりませんでした。
リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報または
メッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。次の情
報はイベントの一部です: .NET Runtime version 1.1.4322.2032- Setup Error:
Failed to load resources from resource file
Please check your Setup.


http://www.google.co.jp/search?biw=948&hl=ja&q=Failed+to+load+resources+from+resource+file+&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
で検索すると、
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=21063&forum=7
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19149&forum=7
などがヒットしますが、解決はしていないようです。
推測ですが、(この手の問題にありがちなエラーメッセージの内容と実際の原因が異なる、ということではなく)エラーメッセージのとおりリソースファイルからリソースをロードできないののかもしれません。
ファイルのアクセス権等の問題や、あるいはファイルが壊れているなどということはないでしょうか。イベントビューアでイベントログを見てなにかエラーが出ていないか確認してはどうでしょうか。
よねちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 55
投稿日時: 2005-06-27 21:18
甕星さん返信ありがとうございます。

> 取りあえずログでも取りながら地道に調査するしかないんじゃない?
>Unsafeなコードや、COM関連処理の部分で、エラーが発生している予感はありますけど。

プログラムのイベントに全部ログを入れて調べなきゃ駄目ですかね?
IISのログを見ると怪しそうなプログラムは何本かめぼしがついているのですが
どのタイミングで発生するのかは全く不明でGETの場合もPOSTの場合もあります。
それにメモリが少ない時も多い時も関係なく発生しています。後1人で処理をし
ている時にも発生しているようです。

unibonさん返信ありがとうございます。

>ファイルのアクセス権等の問題や、あるいはファイルが壊れているなどということはないでしょうか。
>イベントビューアでイベントログを見てなにかエラーが出ていないか確認してはどうでしょうか。

イベントビューアには最初に投稿した2つのエラーが記録されます。
(すみません画面に返ってくるような書き方をしてしまって)

画面はだんまり状態になってしまい、なんの処理も受け付けをしない状態になってます。
しばらくすると上記のエラー2つが発生して画面は化け化けの日本語が戻ります。

その際にはその間に処理を行った人は全員道連れになり化け化けの画面が返ります。
(ワーカプロセス(asnet_wp.exe)をタスクマネージャでを故意的に落とした時と同じ状況)

unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-06-28 09:42
unibon です。こんにちわ。

引用:

よねちんさんの書き込み (2005-06-27 21:18) より:
>ファイルのアクセス権等の問題や、あるいはファイルが壊れているなどということはないでしょうか。
>イベントビューアでイベントログを見てなにかエラーが出ていないか確認してはどうでしょうか。

イベントビューアには最初に投稿した2つのエラーが記録されます。
(すみません画面に返ってくるような書き方をしてしまって)

画面はだんまり状態になってしまい、なんの処理も受け付けをしない状態になってます。
しばらくすると上記のエラー2つが発生して画面は化け化けの日本語が戻ります。


この2つのエラーはイベントログの「アプリケーション」のほうに出ていると思いますが、たとえばもしディスクのエラーなどがあれば、イベントログの「システム」のほうに出ると思いますが、そちらは見られましたか。
ただ、「化け化けの日本語」というのがあるのなら、そっちを"解読"したほうが良いかもしれません。ブラウザーのエンコーディングを変えてもダメでしょうか。もっとも解読できても、イベントログと同じ内容なのかもしれませんが。
憶測ですが、雰囲気的に Oracle のミドルウェアや ADO 関連でエラーになっているような感じですね。
よねちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/18
投稿数: 55
投稿日時: 2005-06-28 19:34

unibonさん返信ありがとうございます。

>この2つのエラーはイベントログの「アプリケーション」のほうに出ていると思いますが、たとえばもしディスクのエラーなどがあれば、
>イベントログの「システム」のほうに出ると思いますが、そちらは見られましたか。

システムの方にはなにも記載されてなかったです。

>ただ、「化け化けの日本語」というのがあるのなら、そっちを"解読"したほうが良いかもしれません。ブラウザーのエンコーディングを
>変えてもダメでしょうか。

右クリックでエンコードを日本語(自動選択)にしたら日本語になりました。
でもそれは故意的にワーカプロセスを落として実験したので実際のエラーの
起こした端末には何が返っているのかが不明です。
故意的にワーカプロセスを落とすと。

「警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できま
せん。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。 」

がでました!!
落ちたプログラム自体には何が返っているのでしょうか?
明日現象が起きた時に調べてみます。
これで少しは原因解決な方向にいけばいいのですが(^^;

あとちなみに現在イベントビューアでエラーが全て

イベントの種類: エラー
イベント ソース: ASP.NET 1.1.4322.0
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1001
日付: 2005/06/28
時刻: 17:03:37
ユーザー: N/A
コンピュータ: COMPUTER
説明:

イベント ID (1001) (ソース ASP.NET 1.1.4322.0 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表
示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。次の情報はイベント
の一部です: 4416, 333, 36.

になってしまいました。unibonさんが以前言っていたように表示するDLLでも破損しているのかも
しれませんね。

>憶測ですが、雰囲気的に Oracle のミドルウェアや ADO 関連でエラーになっているような感じですね。

私もそこが怪しいと思ってます。
なぜか・・ADO.NETではなくADOを使用しているんです(泣)

ADO+ORACLE8iだとマルチタスクではなくシングルタスクで動くのですよね?

でもプログラムを見てみても怪しそうなところは未だ発見できずです。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-06-28 20:36
引用:

プログラムのイベントに全部ログを入れて調べなきゃ駄目ですかね?
IISのログを見ると怪しそうなプログラムは何本かめぼしがついているのですが


めぼしがついているなら、そこだけでもよいんじゃない?

引用:

ADO+ORACLE8iだとマルチタスクではなくシングルタスクで動くのですよね?


あっ・・・あ〜・・・orz
特に何も指定していない場合、普通にマルチスレッドで動いているはずですよ。

で・・・今思い出したんだけど、Oracleクライアントには、複数のスレッドから接続切断を繰り返すと落ちるってバグ(仕様?)があったはず。案外プロセス分離モードにすると、解決するかもしれない。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)