- PR -

PowerEdge 800、SATA、fedora3の構成でディスクドライブが認識できません

投稿者投稿内容
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-01 16:43
引用:

NeXTさんの書き込み (2005-07-01 16:02) より:
解決策ではないのですが,Dell のサイトには
http://lists.us.dell.com/pipermail/linux-poweredge/2004-December/017922.html
という情報がありました。



NeXTさん、レスありがとうございます。
linux用のドライバはないのでソフトウェアレイドを行えということですね。
実は既にソフトウェアレイドに切り替えてしまっています。へたれてすみません。
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-01 16:47
引用:

Mattunさんの書き込み (2005-07-01 16:19) より:
RHEL4やRHEL4CloneのCentOS4やWBEL4など、RHEL4相当のOSで試してみてください。

PE800の動作OSの中にRHEL4があり、かつDELLサポートサイトでドライバの
公開も行われていないことを考えると、多分追加ドライバ無しで動くんじゃないかと。

----
と思ったんですが、何かDELLのPE800購入ページを見る限り、
オンボードSATAならソフトウェアRAIDしか使えないようにしか見えないんですが、
アドインRAIDじゃなくオンボードなんですか?



Mattunさん、レスありがとうございます。
RHEL4は検証してみましたが駄目でした。最後にCentOS4だけ検証してみたいと思います。
後ほど結果を報告します。ありがとうございます。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-07-01 16:53
引用:

RHEL4は検証してみましたが駄目でした。最後にCentOS4だけ検証してみたいと思います。


ならCentOS4で試すだけ時間の無駄です。
ロゴなどの商標に関わる部分以外、全く同一なCloneなんですから。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-07-02 00:09
こんばんわ.
引用:

rentonさんの書き込み (2005-07-01 16:43) より:

linux用のドライバはないのでソフトウェアレイドを行えということですね。


というより,
引用:

と思ったんですが、何かDELLのPE800購入ページを見る限り、
オンボードSATAならソフトウェアRAIDしか使えないようにしか見えないんですが、
アドインRAIDじゃなくオンボードなんですか?


このご指摘は?
onboard な Controller では Software RAID しかできなくて,
add-on で 0 channel RAID のような option があるのでは?
という話です.
RAID の mode があるのは
その add-on な option を利用する際の機能ではないかと.
※似たようなものを見たことがあります.
なので,Hardware RAID するには「add-on 必須」なんじゃないかと.

この推測が正しければ,
device driver が正しくても,
どんな distribution を利用しても Hardware RAID はできないことになりますね.
ただ,Software RAID は仕事で使わないほうがよろしいかと.

以上,余計なことですが.
明日のSE
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 茨城の田舎
投稿日時: 2005-07-02 09:12
引用:

rentonさんの書き込み (2005-07-01 14:56) より:

このように表示がされてました。

Controller #00: CERC SATA 2S at PCI Bus;00, Dev;1F Func;02
LoadingConfiguration...Done.
Port#00 ST3160023AS 8.12 149GB Healthy
Port#01 ST3160023AS 8.12 149GB Healthy

Array #0 - RAID-1 Virtual Disk 0 148.91GB Optimal

1 Logical Device(s) Found.





この表示が出れば大丈夫なはずです。
このままWhiteBoxをインストールすれば、自分の場合特にドライバーとか意識しなくてもインストールできました。
何が違うんでしょうね
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-04 10:52
引用:

Mattunさんの書き込み (2005-07-01 16:53) より:
引用:

RHEL4は検証してみましたが駄目でした。最後にCentOS4だけ検証してみたいと思います。


ならCentOS4で試すだけ時間の無駄です。
ロゴなどの商標に関わる部分以外、全く同一なCloneなんですから。



わらにもすがる気分で、駄目もとでやってみましたが駄目でした。
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-04 14:45
引用:

kazさんの書き込み (2005-07-02 00:09) より:

この推測が正しければ,
device driver が正しくても,
どんな distribution を利用しても Hardware RAID はできないことになりますね.
ただ,Software RAID は仕事で使わないほうがよろしいかと.



話半分も理解してませんが、結論だけわかりました。
仕事でソフトウェアレイドは使わないほうがよいとのアドバイスですが、せっかく
ディスクが2つついてるのでソフトウェアレイドでやってみます。

ソフトウェアレイドがうまくいったのでメモを残しておきます。

###########################
# インストール時のディスクの設定
###########################

▽RAIDデバイス
/dev/md0 / ext3
▽ハードディスク
▽/dev/sda
/dev/sda1 /boot ext3 102(100)
/dev/sda2 swap 1028(1024)
/dev/sda3 /dev/md0 ソフトウェアレイド 151457
▽/dev/sdb
/dev/adb1 /dev/md0 ソフトウェアレイド 152586

OSインストール時にパーティションの設定
1./boot,swapを作成する。
2.RAIDパーティションを2つ作成
3.RAIDボタンを選択して、2つのソフトウェアレイドパーティションを1つのRAIDデバイスとして結合

###########################
# レイドの確認
###########################

# cat /proc/mdstat
>Personalities : [raid1]
>read_ahead 1024 sectors
>Event: 1
>md0 : active raid1 sdb1[1] sda3[0]
> 155091392 blocks [2/2] [UU]
> [>....................] resync = 4.0% (6312716/155091392) finish=240.3min speed=10314K/sec
>unused devices: <none>

ディスクの確認
# df
>Filesystem 1K-ブロック 使用 使用可 使用% マウント位置
>/dev/md0 152656428 1790152 143111708 2% /
>/dev/sda1 101089 15010 80860 16% /boot
>none 251048 0 251048 0% /dev/shm

みなさん色々ありがとうございました。
mayyt
会議室デビュー日: 2005/07/11
投稿数: 1
投稿日時: 2005-07-11 17:38
こんにちは。
別の掲示板でPowerEdgeSC1420にインストールした経過を書かせていただき、それを参考にして800にもインストールできた方がいらっしゃいます。
よろしければこちらをご覧下さい。
これでRAIDカードを使ってWhiteBoxもいけると思うのですが・・・。

http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=2&TID=567&p=1
及び
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=2&TID=567&p=2

宜しくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)