- PR -

PowerEdge 800、SATA、fedora3の構成でディスクドライブが認識できません

投稿者投稿内容
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-06-30 12:08
明日のSEさんkazさんレスありがとうございます。

CentOS-3.5とRHEL3用ドライバ(aacraid-drv-1.1.5-2381-i686-rhel3.img)で試してみました。
ドライバ読み込み時(手動でドライバの選択は出来ず)自動で認識してくれるのですが、SCCI DRIVER LOADINGと表示されます。
ディクスにアクセスは出来るようになりましたが、SATAのRAIDが有効になっていないようでドライブが2つ表示されます。

次はWhitBoxで試してみます。CDRがなくなったので買いに行ってきます。結果は後ほど報告します。

いろいろありがとうございます。

[ メッセージ編集済み 編集者: renton 編集日時 2005-06-30 12:14 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-06-30 21:38
こんばんわ.
引用:

rentonさんの書き込み (2005-06-30 12:08) より:

ドライバ読み込み時(手動でドライバの選択は出来ず)自動で認識してくれるのですが、SCCI DRIVER LOADINGと表示されます。


distribution によっては「SCSI として認識する」ことはままあるようです.
ですのでおかしいわけではないと思います.
引用:

ディクスにアクセスは出来るようになりましたが、SATAのRAIDが有効になっていないようでドライブが2つ表示されます。


SATA Controller が RAID として構成していないのでは?
hardware で RAID しているなら,disk が2つあることは隠蔽されてしまうはず.
つまり,RAID が機能していないから2つ見えるのではないかと.
明日のSE
会議室デビュー日: 2004/03/29
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 茨城の田舎
投稿日時: 2005-07-01 00:00
起動時のBIOS画面の後にSATAーRAIDカードのBIOSが表示されますが、なんて表示されてますか?
たぶんRAIDカードでRAIDが構成されてないと思います。
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-01 11:44
明日のSEさんkazさんレスありがとうございます。

SATAの組み込みBIOSユーティリティでARC(Adaptec RAID Configuration Utility)
というのがあるのですが、これを使ってRAID構築しました。

アレイの管理という項目があるのですが、そこでは1つのアレイだけ表示され、
詳細をクリックすると2つの物理ディスクが表示されます。DELLに確認したところ、
SATAでRAIDは構築されているので、ドライバの問題である可能性が高いとの事でした。

今週中にサーバを準備しないといけないという問題があり、ハードウェアレイドからソフトウェアレイドに切り替えることになりました。
せっかくいろいろアドバイスいただいたのに、へたれてしまってすみません。
いろいろありがとうございました。
renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-01 14:56
引用:

明日のSEさんの書き込み (2005-07-01 00:00) より:
起動時のBIOS画面の後にSATAーRAIDカードのBIOSが表示されますが、なんて表示されてますか?
たぶんRAIDカードでRAIDが構成されてないと思います。




このように表示がされてました。

Controller #00: CERC SATA 2S at PCI Bus;00, Dev;1F Func;02
LoadingConfiguration...Done.
Port#00 ST3160023AS 8.12 149GB Healthy
Port#01 ST3160023AS 8.12 149GB Healthy

Array #0 - RAID-1 Virtual Disk 0 148.91GB Optimal

1 Logical Device(s) Found.

renton
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿数: 16
投稿日時: 2005-07-01 15:50
引用:

明日のSEさんの書き込み (2005-06-29 23:38) より:

自分も同じSATA RAIDカードで悩みました。
Webサイトからダウンロードしたドライバーが何故か読み込めないのも同じ現象です。
インストールCDに最初からドライバーを持っているのはRed Hat Enterprise Linux ASまたはESと、SuSEの有償版Linuxがあります。
無償で使えるのはWhitBox Enterprise LinuxがRedHatから商用パッケージを除いたものとして公開されています。
自分はWhiteBoxにしたらあっけなくインストールできました。
FedoraCore3を使えるならWhiteBoxでも違和感ないと思いますよ



WhiteBOX3.0とRHEL3用ドライバ(aacraid-drv-1.1.5-2381-i686-rhel3.img)の組み合わせ
でもやってみましたが駄目でした。

こちらは手動でドライバが選択できたので 「Adaptec I2O RAID(dpt_i2o)」と「Adaptec aacraid」を選択してみましたが、結果はどちらもディスクパーテションのところで、
デバイスが見つからないとエラーになりました。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2005-07-01 16:02
解決策ではないのですが,Dell のサイトには
http://lists.us.dell.com/pipermail/linux-poweredge/2004-December/017922.html
という情報がありました。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-07-01 16:19
RHEL4やRHEL4CloneのCentOS4やWBEL4など、RHEL4相当のOSで試してみてください。

PE800の動作OSの中にRHEL4があり、かつDELLサポートサイトでドライバの
公開も行われていないことを考えると、多分追加ドライバ無しで動くんじゃないかと。

----
と思ったんですが、何かDELLのPE800購入ページを見る限り、
オンボードSATAならソフトウェアRAIDしか使えないようにしか見えないんですが、
アドインRAIDじゃなくオンボードなんですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)