- PR -

アプリケージョンの自動起動

1
投稿者投稿内容
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2005-06-27 22:03
vb.netで開発したアプリケージョンのインストーラを作りました。
作ったインストーラでのセットアップ作業の終了後、
(正確には、「セットアップは終了しました。」メッセージが出で、「OK」クリック後、)
インストールしたアプリケージョンを起動させたいです。
分かる方、教えてください。
宜しくお願い致します。
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-28 08:38
開発環境は、VS.NET 2003だとして。

デプロイメントのカスタム動作の確定にプライマリ出力を追加すればできると思います。
(話はかわりますが、もし、「常に起動しているようにしたい」のであれば、Windowsサービスにした方がよいこともあります。)
スンパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/23
投稿数: 85
投稿日時: 2005-06-28 09:25
まず、ご返事ありがとうございます。
開発環境は、VS.NET 2003です。
カスタム動作の確定にプライマリ出力を追加する方法でやってみましたが、
インストーラでのセットアップ作業の終了後ではなく、
終了直前に起動されてしまいます。
(セットアップ作業の終了確認のメッセージである「セットアップは終了しました。」の直前に起動されます。このメッセージの直後に起動したいのです。)
そもそもできる機能なんでしょうか?
そこから疑問なんです。
分かる方教えてください。
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2005-10-27 14:05
引用:

デプロイメントのカスタム動作の確定にプライマリ出力を追加すればできると思います。



この方法を試みたのですが、Setup.exeを実行後、

「ファイル "c:\program files\hogehoge\hogehoge.InstallState" が見つかりませんでした。」

となってしまいます。確かに、そのようなファイルはありません。

Googleや@ITでさんざん探したのですが、見つかりません。(TT)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-10-27 15:21
ところで、インストーラは何なのですか?
VSI ならカスタム動作が使えないのでしょうか?

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2005-10-27 16:09
とっちゃんです。

元ねたはかなり古い(俺が出入りするまえだ...)ので既にあきらめてしまっているでしょうか。
えーっご所望の機能(完了画面の後でアプリを実行)を行うには
VSデプロイメントだけでは実現できません。

インストーラの仕組みとしては実現可能ですが、これを行うためには
カスタムアクション(VSのカスタム動作とは違うものです)を用意した上で
画面UIのOKボタンの処理で、実行させる機能を盛り込む必要があります。

これらを実現させるには、出来上がったmsi に対して Orca で編集を加えていくか
別のインストーラ作成ツールを使ってインストーラを作っていくかになります。


_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
siop
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/12
投稿数: 67
投稿日時: 2005-10-27 16:37
引用:

えーっご所望の機能(完了画面の後でアプリを実行)を行うには
VSデプロイメントだけでは実現できません。


言葉足らずで申し訳ありません。

最初の質問者様は、完了画面後のアプリ実行を希望しておられますが、私はそんなことはなく、完了画面前でも良いです。
通常の方法で「デプロイメントのカスタム動作の確定にプライマリ出力を追加」したのですが、前述のようなエラーになるんです。

実行したいプログラムは、最新バージョンをチェックするプログラムなんです。
Setupした直後にサーバーに接続してチェックさせたいんですよ。

よろしくお願いします。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 203
投稿日時: 2005-10-28 16:06
とっちゃんです。

あ、アプリケーションの起動ではなくて追加処理をしたいということなんですね。

であれば、まずはヘルプで「カスタム動作」をチェックしてください。
簡単なチュートリアルもありますので、作り方もすぐに覚えられると思います。

ただし、実行可能なのは、.NET Framework のアプリだけです(VB/C#など)ので、Native C/C++(MFCアプリなど) ではできません。

Native の場合は、カスタムアクションを追加していくことになりますので先の投稿の通りです。

カスタム動作については GDNJの掲示板 のデプロイメント会議室の過去ログにもありますので、参考になると思います。


_________________
// とっちゃん(高萩 俊行)@わんくま同盟
// とっちゃん’Blog
// MS-MVP for Developer Tools - Visual C++
// WindowsInstallerの話題はhttp://www.freeml.com/msiまで
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)