- PR -

JSPが表示されない

1
投稿者投稿内容
shuT
会議室デビュー日: 2005/06/28
投稿日時: 2005-06-28 01:16
お世話になります。

現在、eclipse + lomboz + weblogicServerを用いて開発しております。
Webプロジェクトのファイル(JSP,Servlet,Bean)をインポートし、ビルドを行いましたら、警告のみ表示され、エラーは0でした。次に、deploy、debug server を行い、無事に処理が成功しました。

しかし、http://localhost:7001/myweb/index.jspを表示しようとしたのですが、JSPファイルが表示されず、下記のようなエラーが出ました。

Error 404--Not Found
From RFC 2068 Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1:
10.4.5 404 Not Found
The server has not found anything matching the Request-URI. No
indication is given of whether the condition is temporary or permanent.

If the server does not wish to make this information available to the
client, the status code 403 (Forbidden) can be used instead. The 410 (Gone)
status code SHOULD be used if the server knows, through some internally
configurable mechanism, that an old resource is permanently unavailable and
has no forwarding address.

WEB-INFの下にJSPファイルがあるのですが、表示されないのは、WEBLOGICサーバに正しく配置されていないのでしょうか?lomboz JSP Wizardで作成した場合、実行結果は確認できております。

一般的な設定のミスや漏れがご存知でしたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2005-06-28 01:31
weblogicServerは詳しくないのですが・・・

一般的にWEB-INF配下にJSPを配備しても直接アクセスする事はできません。
サーブレットや直接見る事ができるJSP等からフォワードする必要があります。
shuT
投稿日時: 2005-06-28 11:22
> 一般的にWEB-INF配下にJSPを配備しても直接アクセスする事はできません。
申し訳ございません。WEB-INF配下ではなく、Webコンテナの”myweb1”の下でした。

補足させて頂きます。

jspファイル(例:index.jsp)のclassファイルが作成されていませんでした。ビルドによるエラーは無かったのですが、警告がありました。警告があってもビルドでclassファイルは作成されるのですよね・・?

また、懸案事項なのですが、Lomboz JSP WizardによるJSPを作成し、ブラウザ上からJSPの表示はできるのですが、JSPをインポートした場合は、Wizardによる自動設定の手動設定、具体的にはweblogicでtomcatのserver.xmlに該当するファイルを編集するなどの設定が必要なのでしょうか?
シュン
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/06
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-06-28 12:42
もしかして、コンテキストルート名とURLが食い違ってませんか?
shuT
投稿日時: 2005-06-28 17:19
シュンさん、アドバイスありがとうございます。

>もしかして、コンテキストルート名とURLが食い違ってませんか?

コンテキストルート名で、weblogic.xmlに
<context-root>/myweb1</context-root>
と記述し(下記参照)、http://localhost:7001/myweb1/index.jspにアクセスしたのですが、まだ”Error 404--Not Found ”というエラー画面が表示されます。
application.xmlでも<context-root>を参照したいのですが、ファイルが見つけれません。

また、weblogic.xmlは以下のようになっております。、Weblogic Server 8.1を使っているのですが、バージョンが”6.1”を使ってるように記述してるのがいけないのでしょうか?

<!DOCTYPE weblogic-web-app PUBLIC "-//BEA Systems, Inc.//DTD Web Application 6.1//EN" "http://www.bea.com/servers/wls610/dtd/weblogic-web-jar.dtd">
<weblogic-web-app>
<jsp-descriptor>
<jsp-param>
<param-name>
compileFlags
</param-name>
<param-value>
-g
</param-value>
</jsp-param>

<jsp-param>
keepgenerated
true

<jsp-param>
workingDir
C:/Spice-Eclipse/eclipse/workspace/testProject/j2src

</jsp-descriptor>
<context-root>/myweb1</context-root>
</weblogic-web-app>

質問事が多くご迷惑おかけしておりますが、ご教授願います。
シュン
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/06
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-06-28 17:23
管理コンソールからデプロイ済みのアプリケーションについての各種属性
が確認できますので、想定どおりの値になっているか確認してみてはいか
がでしょうか。
shuT
投稿日時: 2005-07-01 01:38
シュンさん、回答ありがとうございます。

管理コンソールを見てみたら、"myweb1"というWebモジュールが登録されておりませんでした。再度、プロジェクトを一から作成したら成功しました。ありがとうございます!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)