- PR -

ログイン前に、ASP.NETにてエクセルをダウンロード

1
投稿者投稿内容
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2005-06-28 19:41
Server:win2000
Client:winXp

いつも参考にさせて頂いております。
現在、ASP.NETにてEXCELをダウンロードするアプリを作成しています。
EXCELはExcelオブジェクトを作成し、DCOMCNFGで権限を設定しています。

で、問題なく動いているのですが、テスト中にあることに気がつきました。
サーバ機がログオフしている状態だと、Excelが出力されないのです。
Ctrl+Alt+Delにてログインすると出力されます。

確かに様々な権限を設定している事を考えると、
ログイン前ではユーザーも決まらず、権限が不足しているのかもと思いますが、
Webアプリは動くので設定が足りないだけかなとも思います。
DCOMCNFGで各アクセス許可にevaryoneを追加してもだめでした。
ログイン前では無理なのでしょうか??

どなたかご存知でしたらアドバイスお願いいたします。
宜しくお願いします。





Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-06-28 22:38
うろ覚えですが、実行コンテキスト?を、対話型ユーザみたいなのにしていませんか?なんか、はまった記憶が・・・
# 確認できるのは明日
# 出てこれるのは明日の夜orz
_________________
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2005-06-29 11:31
Jittaさん、ありがとうございます。

>うろ覚えですが、実行コンテキスト?を、対話型ユーザみたいなのにしていませんか?>なんか、はまった記憶が・・・

はい、確かに対話型ユーザーにしています。
これは他の掲示板で対話型ユーザーにするようにと書いてあったので
そうしたのですが・・・。
対話型じゃないと、ServerからClientにダウンロードできないものかと思っていました。
「対話ユーザー」の他には、「起動したユーザー」、「次のユーザー」があります。
「次のユーザー」でユーザー名とパスワードを入れておけばよいのかな?
ちょっと色々試してみます。
うまくいきましたら、またご報告します。
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-06-29 13:25
引用:

みつんさんの書き込み (2005-06-29 11:31) より:
Jittaさん、ありがとうございます。

>うろ覚えですが、実行コンテキスト?を、対話型ユーザみたいなのにしていませんか?>なんか、はまった記憶が・・・

はい、確かに対話型ユーザーにしています。
これは他の掲示板で対話型ユーザーにするようにと書いてあったので
そうしたのですが・・・。
対話型じゃないと、ServerからClientにダウンロードできないものかと思っていました。
「対話ユーザー」の他には、「起動したユーザー」、「次のユーザー」があります。
「次のユーザー」でユーザー名とパスワードを入れておけばよいのかな?
ちょっと色々試してみます。
うまくいきましたら、またご報告します。




NAL-6295です。

MicrosoftのKBは参照しましたか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;257757

_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
みつん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/05/21
投稿数: 100
投稿日時: 2005-06-29 14:49
NAL-62951さん、ありがとうございます。

Jittaさんの回答のあと、「対話ユーザー」等で検索して、
ちょうどそのURLの記事を読んだところでした。

こちらは「起動したユーザー」に設定することで解決しました。
でも、そもそも推奨されていない方式なのですねぇ・・・。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-06-29 20:45
引用:

でも、そもそも推奨されていない方式なのですねぇ・・・。



非推奨かつ非サポートかつ「発生が予想される問題が多数存在」し、莫大なライセンスが発生する。

257757より
引用:

サーバーサイドのコードからオートメーションを起動する際に発生が予想される問題が多数存在します。
(中略)
マイクロソフトは、Office のサーバーサイド オートメーションの推奨もサポートも行っていません。
(中略)
現在のライセンス ガイドラインでは、クライアントサイドに Office のライセンスを受けたコピーがない場合は、Office アプリケーションをサーバーに配置して、クライアント要求に対するサービスを提供することは許可されません。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)