- PR -

ASP.NETでブラウザーのサイズ等を指定したいのですが

投稿者投稿内容
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-01 06:51
お世話になります
ASP.NETでクライアント側のブラウザーのサイズやツールバー等の表示を
変更したいのですが、可能なのですか。

もし、ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
biac
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/10/22
投稿数: 106
投稿日時: 2002-10-01 10:35
引用:

ASP.NETでクライアント側のブラウザーのサイズやツールバー等の表示を
変更したいのですが、可能なのですか。


なぜ、可能だろうと思ったのですか?

ASP.NET は、乱暴に言えばサーバで HTML コンテンツを生成する仕掛け。
ブラウザのサイズは、クライアント側でブラウザが決めること。

調べるなら、まずは、望む機能を実現できる HTML コンテンツを作成できるかどうかを、
1. W3C HTML や CSS の仕様に、望む機能があるか?
2. ECMA Script (Java Script) に (以下同文)
3. 使いたいブラウザ独自の実装に (以下同文)
という順序で、でしょうね。


---
ASP.NET (魔法の杖) を使いこなすために…
ユニバーサル HTML/XHTML
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 4
投稿日時: 2002-10-01 10:36
rvmxさん、はじめまして。
私も「別窓を開く」という形でブラウザのサイズやツールバーの表示を変更したかったのですが、ASP.NETでは方法が見つけられなかったので、最終的にJavaScriptで実装しました。
窓を新しく開く際に変更を指定するのであれば、JavaScriptのwindow.openで実装可能だと思うのですがいかがでしょうか。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-01 20:45
情報どうもありがとう御座いました。
JavaScriptのwindow.openでやってみました。
目的のwindowは作れましたが、
私自身がjavascriptの使い方を熟知していないので間違っているかもしれませんが、
一度ダミーのaspxでwindow.openのコマンドを書き、それにより目的のwindwを開いています。
この時、close()でダミーのwindwを閉じようとしますが、確認の画面が出てOKを押してから出ないと、次へ進めません、自動的に閉じる方法はないのでしょうか。

又、欲を言えばASP.NETで自動的にこのくらいのscriptは作ってくれる機能が欲しかったです。

会議室デビュー日: 2002/09/28
投稿数: 9
投稿日時: 2002-10-01 21:47
今回の対象ブラウザのバージョンが分かりませんが、

window.resizeTo(640, 480);

で、どうですかね?
対象はダミーのウィンドウではないですよ。


>又、欲を言えばASP.NETで自動的にこのくらいのscriptは作ってくれる機能が欲しかったです。
Windows で Enter キーで Tab キーを同じ動作をさせるような
コードを書きつつ文句言うのと同じですよ。
Windows には Windows の作法があって、それを外れたものは
苦労したり互換性で悩んだりするわけです。

ASP.NET にも同様に作法、とういか設計思想があるわけで、
それを無視するのですから苦労するのは当然です。

ここを見てると ASP.NET でフレームを使う案件も多いように
見受けられますけど、なんだかなぁって思います。
べーちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/21
投稿数: 121
投稿日時: 2002-10-02 04:41
>私自身がjavascriptの使い方を熟知していないので間違っているかもしれませんが、
>一度ダミーのaspxでwindow.openのコマンドを書き、それにより目的のwindwを
>開いています。
>この時、close()でダミーのwindwを閉じようとしますが、確認の画面が出てOKを
>押してから出ないと、次へ進めません、自動的に閉じる方法はないのでしょうか。

これは方法ないです、Javascriptの仕様です。
window.openで開いたwindowはclose()ですぐに閉じますが、大元のwindowは
勝手に閉じるとまずいので確認の画面がでます。

余談ですがネスケのバージョン4なら確か自分のwindowのメニューなどの
表示と非表示を切り替えられたはずですが。

>又、欲を言えばASP.NETで自動的にこのくらいのscriptは作ってくれる機能が
>欲しかったです。

Javascriptはブラウザの種類やバージョン、対応機種によって動作が
異なるため、実現は難しいんじゃないですか。
rvmx
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/26
投稿数: 184
お住まい・勤務地: 愛媛県
投稿日時: 2002-10-02 06:05
色々情報ありがとう御座いました。
結局、window.openとwindow.resizeToを色々組み合わせ、又、ダミーの変わりに意味のある情報(宣伝等)windowを開き、そのまま残すようにしました。
これでやっと目的の機能が達成出来ました。

又、よろしくお願いします。

ひろきち
会議室デビュー日: 2002/09/13
投稿数: 18
投稿日時: 2002-10-02 10:20
おはようございます。

ダミーページを開けて、子画面を表示し、
ダミー画面を閉じるという処理ですが、
私も、同じ事を悩み色々な方に教えて頂きました。

結局、JavaScriptでしか方法がありませんでした。
ここの掲示板で話にあがってたはずですが、
ASP.NETは基本的にサーバーサイドの処理で、
クライアント側の処理(別窓を開けるとか、ボタンやリンクを押すような処理)を
する事は無理のようです。

それが容易にできてしまうと、インターネット上で見たページで、
勝手に自分たちのPCを操作できる事になりますから、
作り手からはほしい機能かもしれませんが、
あまり好ましい機能ではないのかもしれませんね。
すいません、少し話がそれました。

親画面を閉じる際に、メッセージが出てしまう件について
親画面のJavaScriptに下記のように書くと
うまくいくとおもいます。

親画面内ソース

<SCRIPT language="JavaScript">
 window.opener=self.location; ←この一行がそのメッセージを消す働きをします。
 WindowOpen('表示したいページアドレス');
 window.close();
</SCRIPT>

呼び出される画面ファイル
<body onload="WindowResize()" MS_POSITIONING="GridLayout">
 <form id="wfrmG02" method="post" runat="server">
 </form>
</body>


外部JavaScriptファイル
function WindowOpen(NextURL){
 window.open (NextURL,"", "toolbar=no,location=no,directories=no,status=no,menubar=no,scrollbars=no,resizable=yes,left=0,top=0");
}
function WindowResize(){
resizeTo(screen.availWidth,screen.availHeight);
}

JavaScriptの外部ファイル、必要に応じて作ればいいはずです。
この処理で、
新しい画面をアドレスバー等を消してフルサイズで表示し、呼び出しもとの画面を消す。
と言う処理ができるはずです。

これを使う事に対しては、色々な意見があると思いますが、
こんな事もできるんだなと言う実行例の一つとして記載させて頂きます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)