- PR -

クラス作成時の疑問(DB接続UPDATE、DataGrid)

1
投稿者投稿内容
elmo
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/09
投稿日時: 2002-10-02 10:25
お疲れさまです。elmoです。

今、ASP.NETで開発するシステムのクラスを試行錯誤しながら作っています。

>>DB接続クラス<<

[データ抽出]
sqlを渡して、datasetを返す形にしました。

[データ更新]
・トランザクション使用
・複数DBを更新
dataAdapterのUpdateが使えるか検討中です。
できなければ、sql文をひとつずつつくって更新するしかないのかなと思っています。
みなさんはデータ更新時のクラスを作られるときどうされてるんでしょう?
教えてください〜!!

>>DataGrid<<
今回のシステムではDataGridで一覧を多く表示します。
個々のDataGridは同じデザインで、ページング処理があります。

すべてのDataGridをaspxのページに書くのは面倒なので、クラスとして作れないかなと考えたのですが、aspxの考え方として、デザインとサーバーのプログラムはわけるようなことを書かれていました。
たとえばDataGridのデザイン部分はHTMLのサーバーコントロール部分でかかれているようなので、これをクラスにするのはまずいのでしょうか?
一応DataGridはサーバーからデザインを動的に変更できるようになっています。

(が、なぜかGridのWidthの指定ができません! pxやパーセンテージの指定がうまくいってないのかな〜)

みなさんはやはりDataGridは各aspxページに配置して、設定を行っているのでしょうか?
教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)