- PR -

ComboBoxについて教えて下さい。

投稿者投稿内容
Tokyo
会議室デビュー日: 2005/06/01
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-08 09:57
DBからデータを呼び出してComboboxに表示し、
選択できるようにします。

Dim y As Integer
For y = 0 To DataSet.Tables("T_TABLES").Rows.Count - 1

ComboBox.Items.Add = DataSet.Tables("T_TABLES").Rows(y).Item("ID")

Next

質問:さらに、Comboboxに空白を入れたいです。
IDと空白両方選択できるように作りたいですが
何方か教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-08 09:59
引用:

質問:さらに、Comboboxに空白を入れたいです。
IDと空白両方選択できるように作りたいですが
何方か教えて下さい。


散々、ガイシュツ だと思いますけど...
検索とかされてるんでしょうか...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
餅宮餅吉
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 月餅のうまい店の隣
投稿日時: 2005-07-08 10:06
#相変わらず、回答じゃないですけど(ごめんなさい役立たずで。

昨日も同じ質問をされていらっしゃるようなんですが、そちらは無視されるのでしょうか?
また、同じ質問を別々のスレッドにしないほうが良いかと思われますが。

#ここはそういうのは平気なところなんですか?
117
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/09
投稿数: 94
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2005-07-08 10:14
某いっさ氏といい、最近こういうの多いですね。
流行り?
_________________
# Future Is On Fire !
Tokyo
会議室デビュー日: 2005/06/01
投稿数: 12
投稿日時: 2005-07-12 11:56
はい、検索しようとしてます。
餅宮餅喜さんへ:
悪いですけど無視はしてません。
本当に分からないから
皆さんに手を貸して欲しいだけです。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2005-07-12 12:14
引用:

Tokyoさんの書き込み (2005-07-12 11:56) より:
はい、検索しようとしてます。
餅宮餅喜さんへ:
悪いですけど無視はしてません。
本当に分からないから
皆さんに手を貸して欲しいだけです。


そういうことでしたら、検索された上で解決しないと判断してから
質問するのが筋だと思います。

また、質問する際には環境や目的、調べた内容やその結果など
細かく提示していただけないと回答側としても答え難いどころか、
「丸投げしてる」と疑われてしまうでしょう。
#「手を貸して欲しい」のなら尚更です。

そのあたり、もう少し考慮して頂ければ幸いです。
横槍失礼致しました。
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
餅宮餅吉
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 月餅のうまい店の隣
投稿日時: 2005-07-12 12:31
 こんにちわ。餅宮です。
引用:

Tokyoさんの書き込み (2005-07-12 11:56) より:
はい、検索しようとしてます。
餅宮餅喜さんへ:
悪いですけど無視はしてません。


 無視したと思うのはですね。ComboBoxについて教えて下さい。
という、スレッド作成されてますよね?これに対して、このスレッドを立ち上げる前に、たつごろーさんが回答されていらっしゃたと思うのですが、それでうまくいったのか、できなかったのかという、返信が無いまま、このスレッドを立ち上げていらっしゃるのが、無視したという感じを受けました。しかも内容はほぼ一緒のように受け取れます。
(そのあと、シルバーさんが2回ほどレスつけてますし。)

 感覚的にいうと、教えてくださいといわれたことに対して回答してる人の横で、また別の人に同じ問題を教えてくださいと言っているようなものだとおもうですが?
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-07-12 12:32
引用:

117さんの書き込み (2005-07-08 10:14) より:
某いっさ氏といい、最近こういうの多いですね。
流行り?


流行と言うよりも、季節の風物詩です。毎年、春に新しい環境でプログラミングに触り始めた方々が、今頃の季節になると初心者向けの入門書みれば即時解決するような質問を次々と投げかけてきます。質問するときのポイントも抑えられていないので、きつい言葉で教育されることが多いです。
とりあえず下のURLを読んで、質問のポイントを学んでみてください。
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

で、禅問答みたいな回答ですけど、空白を入れたいなら空白を入れればよい。
コード:
Dim y As Integer
ComboBox.Items.Add(" ") '※ここで空白を入れる
For y = 0 To DataSet.Tables("T_TABLES").Rows.Count - 1
    ComboBox.Items.Add(DataSet.Tables("T_TABLES").Rows(y).Item("ID"))
Next


_________________
甕星 <mikahosi@abox9.so-net.ne.jp>
http://blogs.msmvp.jp/mikahosi/

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)