- PR -

Webコントロール(TreeView)を探してます。

投稿者投稿内容
@TK
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 39
投稿日時: 2005-07-10 15:47
ASP.NET(C#)でWebアプリケーションを作成しております。

下記条件を満たすWebのTreeViewコントロールを探してます。
1.フリー
2.ノードのドラッグ&ドロップ可
3.同ノード内での子ノードの移動(順番入れ替え)が可
4.DataSetとの親和性が高い

http://www.componentart.com/demos/treeview/features/core_dragDropFeatures/default.aspx
動作的には↑の「Sibling Drop Enabled」にチェックを入れた状態が、非常に近いのですが、いかんせんフリーではないので。。。
DBからツリーの構造データを取ってきて、ツリービュー作成。ツリー上でノードの移動が行われたらDBに反映する、という事を行いたいと考えてます。「4.」のDataSetとの親和性とは、これを意識して追加しました。他に方法があれば「4.」は必須ではありません。


情報お持ちでしたらご提供いただけると幸いです。
お願いいたします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-10 18:20
 Webで…HTMLでドラッグ&ドロップができると思いますか?

 それを実現するために、何が必要で、そのためにはどのような制限があって、どのような苦労が発生するか、わかりますか?


 そういうことを理解できれば、『いかんせんフリーではないので』などという言葉は出てこないと思います。
 つまり、動作原理も何も、基本的なことが理解できていないと判断します。まず、そういうところを勉強してください。
_________________
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-10 18:21
Code ProjectでドラッグできるTreeを見たような気がします。(多分。。)
http://www.codeproject.com/csharp/

まぁ、ソースが公開されているので、多少のカスタマイズが必要かもしれせんがフリーという条件なら我慢するしかないですね。
@TK
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 39
投稿日時: 2005-07-10 18:31
Jitta様

ご返答ありがとうございます。

>Webで…HTMLでドラッグ&ドロップができると思いますか?
できないので探しております。

クライアントスクリプトで実現可能であり、下記サイト内でフリーの
ものを見つけております。
http://www.asp.net/ControlGallery/default.aspx?Category=28&tabindex=2

ただ、「同ノード内での移動」が不可であったためこちらで情報提供を
募った次第です。

>そういうことを理解できれば、『いかんせんフリーではないので』などという言葉は出てこないと思います。
>つまり、動作原理も何も、基本的なことが理解できていないと判断します。まず、そういうところを勉強してください。
「いかんせん〜」の文章に悪意はございません。条件に当てはまらなかっ
た程度の意味です。お気を悪くなされたならお許し下さい。


引き続き情報のご提供をお待ちしております。
@TK
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 39
投稿日時: 2005-07-10 18:40
burton999様

ご返答ありがとうございます。

CodeProjectとCodeGuruについては調査中です。
私が見た限りでは、「D&D」の可能なツリービューはいくつか
あったのですが、条件の「3.」が可のものが今のところ見当た
りません。

>まぁ、ソースが公開されているので、多少のカスタマイズが必要かもしれせんがフリーという条件なら我慢するしかないですね。
はい。カスタマイズは逃れられないと思っております。
もっともカスタマイズが少なく済みそうなものを選定しようと
思っております。


(TreeViewよりもDataGridの方が近いかもしれないと、思い始め
ております)



引き続き情報のご提供をお待ちしております。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-11 06:13
引用:

@TKさんの書き込み (2005-07-10 18:31) より:

>Webで…HTMLでドラッグ&ドロップができると思いますか?
できないので探しております。


 いや、注目すべきはそこじゃなくて、『それを実現するために、何が必要で、そのためにはどのような制限があって』でしょう?

 HTMLではできない。でもしているものがある。では、なぜできているのか?そういうことは考えませんでしたか?できないものをできるようにしているのだから、仕掛けがあるんですよ。
 で、最初のページですが、普段Operaを使っている私には、何も表示されませんでした。つまり、環境に依存するのです。そういうのは大丈夫なんですか?
_________________
@TK
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/10
投稿数: 39
投稿日時: 2005-07-11 09:43
Jitta様

ご返答ありがとうございます。

>で、最初のページですが、普段Operaを使っている私には、何も表示されませんでし
>た。つまり、環境に依存するのです。そういうのは大丈夫なんですか?
環境としては
・IE6.0
・JavaScript有効
と言ったところでしょうか。
使用するTreeViewによって条件を適宜変更していく予定です。


引き続き情報のご提供をお待ちしております。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2005-07-11 10:04
引用:

環境としては
・IE6.0
・JavaScript有効
と言ったところでしょうか。


TreeViewと考えないで、位置関係だけを算出してTreeのように見せるだけなら出来なくもないかも。
ただし、Treeの親子関係を表す線を描くのは不可能。
(まぁ、随分昔にVMLでお絵かきプログラムのよーなもん作った事もあるのでそういったモン絡めてけば一応描けるのか?って、今時VMLなんて動くのか?とか。今だとSVG?)

で、こういう質問するより、「何の為に使いたいのか?」をはっきりさせるべきかと。
Treeっつったって、所詮「データを表現する一つの方法」にすぎないので、
どのようにデータを表現するのか?
ドラッグ&ドロップをした場合にどのようにデータが変化するのか?
とか考えておかないと望みのモノが見つかっても使えないですよ。
(まぁ・・・普通そこまで考えてあれば、自力でなんとか作れてしまうものですが。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)