- PR -

IPアドレスの取得方法

1
投稿者投稿内容
sea
会議室デビュー日: 2002/10/03
投稿数: 3
投稿日時: 2002-10-03 15:39
システムを起動しているユーザのIPアドレスが取得しようとしているのですが
いろいろとやってみるうまくいきません。

IPアドレスの取得の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。


以上、よろしくお願いします。
パピン
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
投稿数: 20
投稿日時: 2002-10-03 15:48
ユーザのIPアドレスですよね?

 Request.ServerVariables["REMOTE_ADDR"].ToString();

こんなのでできませんか?
違ってたらごめんなさい。
XeCl
会議室デビュー日: 2002/08/29
投稿数: 15
投稿日時: 2002-10-10 09:08
こんなのでどうでしょうか ?

Dim req As System.Web.HttpRequest = System.Web.HttpContext.Current.Request
Dim addr As String = req.UserHostAddress
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-10-10 10:25
 ちょっとseaさんの文面から、「なにが、どのIPアドレスを?」が読み取りにくくで、
一瞬わからなかったのですが・・
 やっぱり、「サーバーにアクセスしてくるユーザーのIPアドレスを取得する」
ということでしょうね(^^)

 .NETはやったことないのですが、VB6で、winsockのActiveXを使ったときは、
 RemoteX = tcpSv.RemoteHostIP  ( TcpSvは、コントロールにつけた名前)
 で、取得していました。

 で、もしかして、「ユーザーが、自分のアドレスを取得しようとしている」とも
読めたので、そのときは、基本的にLocalHost系のプロパティになるのだとは
思いますが・・。

 こっちについては、ぜんぜん .NET なやり方じゃないんですけど、やってみたら
あっさりうまくいったので、参考までに・・(笑)
 commandプロンプトを開いて、入力。(Win2000でテスト)
ipconfig | find "IP Address" > IPLIST.TXT
 で、IPLIST.TXTというファイルに、自マシンのNICの枚数分、IPアドレスが
列挙されますので、ファイルを開いて解析! ・・・


[ メッセージ編集済み 編集者: Junbow 編集日時 2002-10-10 10:27 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)