- PR -

転記:Webアプリケーションでの外部プログラムの起動方法について

1
投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-14 05:36
 以下の内容でプライベートメッセージを受け取りました。投稿数は0なので、このお名前では、全く知らない人です。

 マナー云々の話は、私がするのもなんですけど、あなたが知っていても先方は知らないかもしれない。ましてハンドルを変えているならなおのこと。そういうことも考えず、いきなりこういう内容のメッセージなりメールなりを送付するのはいかがなものでしょうか。

引用:

Windowsフォームからは他のスレもあわせて1-3の方法でexe、batを起動できました。
WEBフォームからサーバ上のexe、batを動かす方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

1. 'WindowsフォームでOK
'batファイルでコピー
Dim myproc As System.Diagnostics.Process
Dim filename As String = "C:notepad.exe"
myproc = New System.Diagnostics.Process
myproc.Start(filename)

2. 'WindowsフォームでOK
'Shell("notepad.exe", AppWinStyle.NormalFocus, True)
'MsgBox("終了。")

3. 'WindowsフォームでOK
With process.StartInfo
'.Arguments = "/test /sample" ' コマンドライン引数
.WorkingDirectory = "c:" ' 作業ディレクトリ
.FileName = "c:Test.bat" ' 実行するファイル (*.exeでなくても良い)
End With
process.Start()




 で、ご質問の件ですが、実行されるディレクトリの権限や、実行しようとしているファイルの権限を調べてください。
 表示される画面コンテキストが違うため、実行されているけれども画面が出ていない、と言う可能性もあります。プロセスが実行されているか、調べてください。
 また、Webアプリケーションですので、画面が出てユーザに問い合わせを行うアプリケーションは、起動するだけ無駄です。別の方法で確認できるものにしましょう。


などと言うことが既出です。
_________________
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-14 10:16
がるでふ。
うわ………Jittaさん、お疲れ様です(苦笑
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-14 20:44
 遅いかもしれないけど、補足。


 別に「メールで聞くな」といっているのではありません。いきなり本文にはいるのは、なんか間違っていませんか?

 私はあなたを知りません。あなたが何をしているのか、どれくらいの力量を持っているのか、どれくらいなら調べられるのか、など、教えるために必要な情報を持っていません。それを教えてもらえないと、何を、どう言えばわかってもらえるのか、わかりません。

 つまり、
引用:

 初めまして。●●と申します。ASP.NET(VB.NET)のことで教えてください。

 ASP ではそこそこ経験があるのですが、ASP.NET は初めてで困っています。ASP では JScript を使用していまして、VB についても、あまり知りません。

 ところで現在、***をするアプリケーションを作成しています。そこで×××という要望があり、次のように実装しましたが、・・・


という一文、特に太字部分があるべきじゃないでしょうか?


 一応、ハンドルは入れない配慮をしたことをお察しください。これに対する返答は、PM でもかまいません。しかし、私からの返答は、この後ろに付けます。

_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)