- PR -

IIS以外を使用した.NET Remotingについて

投稿者投稿内容
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-07-14 10:47
いつもお世話になっております。

現在、.NET Remotingを使用したWindowsアプリケーションを検討しております。
.NET Remotingを使用する場合、通常はサーバにIISをwebサーバとしてインストールして稼動させるのが一般的だと思います。
ただ、今回の案件ではお客様がIISに対して拒否反応があります。(安定性に不安を感じています。)

そこで、IIS以外のwebサーバでの可能性も検討しております。
どなたかIIS以外のwebサーバでの.NET Remotingの事例をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
・実現可能なのか?
・制約はあるのか?
・Webサーバ以外にインストールする必要があるのか?

現在、下記の構成を考えております。(まだ、検討段階ですが・・・)
 ・サーバ
   OS:Windows 2003 Server
   Framework:.NET Framework 2.0

 ・クライアント
   OS:.NET Framework 2.0が対応するOS
   Framework:.NET Framework 2.0

まだ検討段階で、ある程度の自由度はあります。
幅広くいろいろな可能性を教えていただけますと助かります。

ちなみに
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=4925&forum=7
で、NothingButXMLInfoSetさんが「サーバーのホストがIIS以外であれば、SSLの機能を自分で実装しなければなりません。」と書かれていますので実現の可能性はあると思っています。

何卒、宜しくお願いいたします。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-07-14 11:14
引用:

Hodgkinさんの書き込み (2005-07-14 10:47) より:
いつもお世話になっております。

ただ、今回の案件ではお客様がIISに対して拒否反応があります。(安定性に不安を感じています。)


うーん、正直言うと、IISより安定したサービスを作れるものなら作ってみてください。
ってなっちゃいますが…
cats
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/29
投稿数: 221
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-14 11:26
IIS 6は、信頼性高いと思います。
(IIS 5でも、数年、運用システムで使ってますが、特に問題ありません)

.NET Remotingは、HTTPよりTCPの方が速いだろうし、HTTP使わなければ、IISなくてもいいんじゃないでしょうか?
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-07-14 21:38
なちゃ さん、catsさん ありがとうございます。

言葉が足りなくて申し訳ありません。自分もIISの信頼性が低いとは思っていません。
しかし、今回問題なのは「お客様のIISに対する評価」です。Microsoftの製品全般に言えることだと思いますが、不当な評価を受けているソフトが多いと思います。

お客様が安心して使って頂くためにシステムを提供する側として「IISで納得して頂く」「より良い代替案の提示」の2つの道があります。後者の可能性も探る為に質問させて頂きました。

# 自分としては「IISを使用する」の方に落とし所を持って行きたいと考えています。

話がそれてしまいましたが…
catsさん の仰るとおり、TCPによる通信を代替案として検討してみます。

IISを使用しないでTCPにした場合とIISを使用してHTTPにした場合、どちらが信頼性が高いのでしょうか?もし、その辺りの経験がございましたらご教授頂けますと助かります。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-07-14 22:25
unibon です。こんにちわ。

.NET Remoting は良く知らないのですが、SOAP サーバーを IIS 以外で動かすフレームワークについての解説の日本語訳を、Microsoft のサイトの中で見かけたことがあります。どこだったか思い出せないのですが。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2005-07-14 23:21
ごめんなさい、ちょっとひどい書き方でしたね。

安定性というのが具体的に何を指しているのか微妙ですが、
お客様が気にしている、と言う事であれば、IISというイメージ的なものなんでしょうね。
ある意味不信感、といってもいいものだと思います。

で、こういう場合、具体的にこうというよりも、イメージというものが強いので、
確かに納得してもらうのが難しかったりしますね。

うーん、しかし、やっぱり安定性じゃ自分で作るよりも、IISとASP.NETの方が
余程高くなりそうですね…

TCPとかに関しても、自分でチャネルやらなんやら実装するとかでなければ、
結局のところ提供されている実装を利用する事になるわけで、以下省略。

TCPを利用する場合って、結局メリットはパフォーマンスが少し高い、
という程度のような気がします。
逆に安定したサービスとして実装するのが大変な部分なわけで。
で、信頼性がIISと比べてどうかというと、それはどの程度信頼性を確保できるように
実装したか、によりますので、よほど考えたつくりで無いと、まずIISの方が
信頼性は高いと思います。
※いずれにしても運用には依存するでしょうけど。
Hodgkin
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 34
投稿日時: 2005-07-18 12:10
unibonさん、なちゃさん ありがとうございます。

お客様が一番気にしているのは、IISでトラブルが発生した時のことです。
現在、そのお客様はIIS4.0を使用しています。そのIISが頻繁ではないにしろ、たまに止まってしまうらしいです。しかも、綺麗に全てが止まってくれればいいのですが、中途半端な状態になってしまってOSを再起動しないと復旧しないらしいです。
このような事からIISに対する不信感が生まれています。

なちゃさんの仰るとおり、IIS以上の信頼性のあるTCPのチャンネルを作成するのは難しいと思います。(技術的にも、、時間的にも、お金的にも…)

自分の中の結論としてはIIS4.0とIIS6.0の違いをアピールして、IISを使用するようにお客様を説得します。

ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-18 14:56
> そのIISが頻繁ではないにしろ、たまに止まってしまうらしいです。
 IIS が止まってしまう原因が、IIS そのものにあるのでしょうか?それとも、IIS を利用した、またはIIS を利用するところにあるのでしょうか。

> 中途半端な状態になってしまって
 同じように、IIS が止まっているのでしょうか。IIS を利用したものが止まっているのでしょうか。

 そして、IIS が悪いという判断を、誰が行ったのでしょうか。それが設定や周辺にあるのではなく、IIS そのもにあり、どうしようもないという判断を、誰が行ったのでしょうか。


 もし、私がそのような判断を行ったのなら、IIS どころか、その製品の開発販売元の製品すべてを使いません。だって、怖いですよ??設計"思想"は同じはずですから、同じ事が起こる可能性は否定できません。
_________________

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)