- PR -

シングルユーザモードにて文字化け

1
投稿者投稿内容
poteto
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/04
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-14 18:03
いつもお世話になっております。
マルチユーザからシングルユーザに変更した際に日本語の文字化けが起きます。
環境変数を見てみると文字コードを指定していた
LANG=ja_JP.euc_JPの環境変数が見当たりません。

どこかでLANGを読ませる設定を行いたいのですが、
シングルユーザモードにて必ず読み込まれるファイルを教えて下さい。
(管理が大変になりますので出来ればinitではない所で実現したいです。)

環境はredhat linuxです。

以上です。よろしくお願いいたします。



コブラ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/18
投稿数: 1038
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2005-07-14 19:20
コマンドラインで直打ちか ~/.bashrc に記述後再ログイン
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2005-07-14 20:22
コンソールからなら /usr/bin/kon を起動する必要があるかと思います。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-07-14 20:34
(誤投稿ですすみません・・・)

[ メッセージ編集済み 編集者: Mattun 編集日時 2005-07-14 20:35 ]
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2005-07-14 20:35
最終的には考え方次第ではあるんですが、
export LANG=C
で、「文字化け」は無くなりますよね。

日本語関連コンポーネントの問題発生時や、
セットアップCDでのrescue modeなども考慮すると、
通常利用時はともかく、この手の障害発生時に関しては
日本語にこだわらず、完全英語環境を使ってしまえば
あれこれ悩まずに済むんじゃないかと思います。

僕自身、通常利用時であっても、rootユーザ環境に関しては、大抵英語環境で使ってます。

[ メッセージ編集済み 編集者: Mattun 編集日時 2005-07-14 20:39 ]
poteto
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/04
投稿数: 20
投稿日時: 2005-07-14 20:51
返信遅くなってすみません。

コブラさん、Nextさん、Mattunさん 回答ありがとうございます。

教えて頂いた内容を実行いたしました。結果を以下に記載します。

コマンドライン直打 
envにはLANG=ja_JP.euc_JPと入っていますが文字化けしています。

~/.bashrcに記載
envに結果が反映されていません。文字化けしています。

/usr/bin/kon
You can this kon at only console terminal とレスポンスが返ってきます。
文字化けしています。

export LANG=Cをコマンド直打ち
envには反映していますが文字化けしています。

現在シェル等の作りこみを行ってしまった後でエラーメッセージ等
を日本語にしてしまったため英語環境を使うのは残念ながらNGです・・。

H田中
会議室デビュー日: 2005/06/04
投稿数: 5
投稿日時: 2005-07-15 23:09
状況がよくわからないのですが。

LANGに何も指定されていないのに文字化けしてるんでしょうか。
LANGが空なら文字化けせずに英語で表示されると思うんですけどね。
LC_*やLANGUAGEあたりに何か指定されているんでしょうか。

文字化けの原因は日本語の表示できないコンソールで、日本語を表示しようとしてるからじゃないですかね。
コンソールで日本語を表示するにはkonやjfbtermといったアプリケーションが必要です。
多分フレームバッファコンソールだろうと思うので、konではなくjfbtermを起動してみては。
無論、X上での話であれば忘れてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)