- PR -

VB.NETの開発環境を構築したいのですが

1
投稿者投稿内容
こばやし
会議室デビュー日: 2002/10/04
投稿数: 2
投稿日時: 2002-10-04 17:52
初めて投稿する こばやし です。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

VB6からVB.NETに乗り換えることになり、
その開発環境を構築したいのですが、
どうすれば良いか、ご教示いただければ幸いです。

開発用の環境は以下の通りです。

開発用のサーバー(Windows2000pro)
 ここに共有フォルダを作成して、
 テスト用のデータベースやソースを置きたいと思っております。
 複数のスタッフ共同で開発を進めたいためです。
 VB.NETがインストールしてあります。

開発者1、開発者2・・・(Windows2000pro)
 開発用のサーバーのソースを直接編集・コンパイル(ビルド)・
 テストを行いたいと思っております。
 各マシンにはVB.NETがインストールしてあります。

この状態で、プロジェクト(ソリューション)を開くと
 プロジェクトの場所は.NETランタイムによって完全に信頼されていない・・
というメッセージが出てしまいます。
更にそれを無視して、簡単なサンプルを作って実行してみますと、END文で
 SystemSecurity,SecurityExceptionのハンドルされていない例外・・
というメッセージが出ます。

以上のような状態を回避するために、どのような設定が必要か
ご存知の方がありましたら、是非ご教示ください。
ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/03
投稿数: 212
投稿日時: 2002-10-05 01:34
コントロールパネル→管理ツール→Microsoft .NET Framework Wizards
のアセンブリの信頼、または.NETセキュリティの変更を行えば大丈夫と思います。

初期設定ではイントラネット、つまり共有ファイル等の信頼はあまり高く設定されていません。.NETでは実行時のセキュリティチェックでそのアセンブリが存在する場所も利用します。これに対して信頼されていない場合、実行時にセキュリティエラーが発生するわけです。

具体的にはイントラネットに変なアセンブリが存在するのはまずない(あったら問題…だと思います)でしょうから、.NET セキュリティの変更でイントラネットゾーンを完全な信頼にしてあげてください。
もし、イントラネットゾーンが必ずしも信用ならないのでしたらアセンブリの信頼で単一のアセンブリを信頼するように指定する、またはある公開キートークンについて指定する事も出来ますが、お望みの設定法ではないと予想します。

セキュリティに関して詳しい事は例によって.NET Frameworkのドキュメントをご参照する事をお勧めします。
こばやし
会議室デビュー日: 2002/10/04
投稿数: 2
投稿日時: 2002-10-07 09:50
yaさん

早速のご返答、ありがとうございました。
ご説明の通り設定いたしましたところ、上手く動くようです。

適切で簡潔なご説明に改めてお礼を申し上げますと共に、
これからもよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら、yaさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)