- PR -

Windows Installerを使ったインストール

1
投稿者投稿内容
こうじ
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/02
お住まい・勤務地: 京都・大阪
投稿日時: 2005-07-16 15:19
こんにちは。いつもお世話になっております。

Windows Installerを使い、.Netで作ったWindowsアプリを配布しようと思います。
バージョンアップ時に上書きインストールを行うため、RemovePreviousVersionsプロパティをTrueにし、Versionプロパティを変更しています。
これで上書きインストールされる事は確認しました。

この時、バージョンアップ前にレジストリに出力していた内容も上書きされますが、保持する事は可能でしょうか?

【環境】
 Windows Server 2003
 Visual Studio.NET 2003

宜しくお願い致します。
とっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿日時: 2005-07-22 16:08
とっちゃんです。

ちょっと時間がたっていますが、解決したでしょうか?

保持したいレジストリがどこにあるかと、インストール形態にもよりますが、
ある程度はキープ可能です(ただし、VSデプロイメントだけでは実現できません)。

大まかな段取りとしては、
既にある場合は、その情報を吸い上げる(AppSearch(起動条件のコンピュータの検索に相当)で行える範囲がベスト)。
ない場合は初期化処理(CustomActionでプロパティを初期化)。
インストーラが書き込むレジストリにはプロパティを利用するように変更。
という段取りですが、最初の部分以外はVSデプロイメントで設定できないため、
別のインストーラ作成ツール(WiX(*)もしくは、InstallShieldなどの市販品)を利用するか、
出来上がった msi を Orca(PlatformSDKにあります)で編集するかのいずれかになります。

いずれにしても、そこそこにWindowsInstallerの知識が必要になります。

*WiX
MSのオープンソースプロジェクトのインストーラです。
http://sourceforge.net/projects/wix/
にあります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)