- PR -

文字化け

1
投稿者投稿内容
BOO
会議室デビュー日: 2005/07/11
投稿数: 7
投稿日時: 2005-07-16 20:03
こんにちは、Booです。

早速の質問ですが、現在C#でWebアプリケーションを作成しているのですが、
DBからデータを表示するところで、文字化けが発生してしまいました。

文字化けする文字は全角の〜です。
テキストボックスでは〜となりつぶれてしまうだけなのですが、
ドロップダウンリストで表示させると□のたてにつぶれたようなものが表示されてしまいます。
もう〜が表示されたということで文字化けしてるということなんですよね。。。


回避策としては、DBに登録するときに〜の文字をある文字に変換して、
DBから取得するときにそのある文字を〜に変換する。ということしかないのでしょうか?

WindowsXPのほうではまだ□は出ずに〜という〜らしい文字が出るのですが、
Windows2000だと□が出てしまいます。

DBはオラクルです。
IEの6.0を使用しています。

原因はオラクルとウィンドウズとのCharの互換性がない文字がある、ということをあるページから見たのですが。。。

多分初歩的なことなのかも知れませんが、
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-17 07:33
引用:

BOOさんの書き込み (2005-07-16 20:03) より:

文字化けする文字は全角の〜です。
もう〜が表示されたということで文字化けしてるということなんですよね。。。


回避策としては、DBに登録するときに〜の文字をある文字に変換して、
DBから取得するときにそのある文字を〜に変換する。ということしかないのでしょうか?

WindowsXPのほうではまだ□は出ずに〜という〜らしい文字が出るのですが、
Windows2000だと□が出てしまいます。

DBはオラクルです。
IEの6.0を使用しています。

原因はオラクルとウィンドウズとのCharの互換性がない文字がある、ということをあるページから見たのですが。。。
よろしくお願いします。


 それだけ調べられたら、回避策も何もかも、書いてあったと思いますけど?

 まず、ORACLEのバージョンは?9以降なら、対応したキャラクタセットを使う。または、マイクロソフトのOLEDBプロバイダを使う。
_________________
BOO
会議室デビュー日: 2005/07/11
投稿数: 7
投稿日時: 2005-07-17 11:32
ありがとうございます。
Jittaさんのおっしゃる、
「対応したキャラクタセットを使う。」
という方を試してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)