- PR -

スクラップオブジェクトのドラッグ&ドロップを無効にしたい

1
投稿者投稿内容
CMSK
会議室デビュー日: 2005/06/22
投稿日時: 2005-07-19 16:11
CMSKと申します。
Office開発について質問がございます。よろしくお願いいたします。

現在、C#+.net frameworkを使ってWord,Excel,PowerPointを操作するアプリケーションを作成しています。
書類を開いている状態で、Word等のスクラップオブジェクトをドラッグ&ドロップすると、書類に貼り付けることが出来ます。これを無効化したいのですが、方法が思い当たりません。
以下の方法を試してみました。

1.システムフックをかけたのですが、メッセージは飛んでいないようです。
 WM_DROPFILESはファイルのドラッグ&ドロップを拾うことが出来ますが、スクラップオブジェクトでは飛んでいないようです。
2.Windowのアクティベート時にAPIのkeybd_event()を使ってVK_ESCAPEを発生させてみました。(ドラッグ中にEscキーを押すとキャンセルされます)しかし何故かWindows全体の挙動がおかしくなってしまいます。

いろいろと調べた結果、OLEドラッグ&ドロップであることがわかったのですが、これを無効化することは可能なのでしょうか?

以上、ご教授お願いいたしますm(_ _)m
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)