- PR -

VB.NETでデバッグの動作が変。

1
投稿者投稿内容
しょこら
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 5
投稿日時: 2005-07-21 10:50
はじめまして。
どうしても自分では解決できない事態になったので、投稿します。

VB.NETのソースをデバッグ中に、
F8キーで1行ずつステップインをしていたのですが、
突然、3〜4行飛ばして進んだり、コメント部分にもステップインしたりするようになりました。
気づかないうちになにか変な設定をしてしまったのでしょうか??
どうしたらいいのかわからないので、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。
orangeful
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿数: 23
投稿日時: 2005-07-21 11:28
比較的ありがちなのは、最適化がONになっている場合でしょうか。リリースビルドを選択してコンパイルしているとか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-21 11:29
引用:

F8キーで1行ずつステップインをしていたのですが、
突然、3〜4行飛ばして進んだり、コメント部分にもステップインしたりするようになりました。
気づかないうちになにか変な設定をしてしまったのでしょうか??


デバッグ情報を元に指し示しているので、
デバッグ中にソースを改変したりするとそうなりますね。
または、デバッグ情報がおかしくなっているかもしれません。
リビルドなどして、試してみてください。

# ちなみに [F8] ではなく [F11] ですね。
# 一瞬 VB6 のことかと思ってしまいました。(^^)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-21 11:30
引用:

リリースビルドを選択してコンパイルしているとか。


リリースビルドか否かというよりは、デバッグ情報を生成してるか否かだと思いますが、
もしそうであれば、ブレーク自体しないので、ステップインは関係ないと思います。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-07-21 11:50
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2005-07-21 11:29) より:
# ちなみに [F8] ではなく [F11] ですね。
# 一瞬 VB6 のことかと思ってしまいました。(^^)



本筋じゃないんですが、
これ、変更できるんですよね。
テンプレートが最初から複数用意されているし。
私も規定の設定でしか作業していないので、たまに変更された環境を使うと「あれ?」と思うことがあります。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
http://d.hatena.ne.jp/NAL-6295/
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-21 11:54
sage たい。

引用:

私も規定の設定でしか作業していないので、
たまに変更された環境を使うと「あれ?」と思うことがあります。


あちゃー確かに既定の設定を前提としていました。orz
VC に慣れている方と、VB に慣れている方の端末を行ききすると混乱します。
今は、VB6 なんて触ってるといつも混乱しますね。
あれ? あれ? あれぇ〜? みたいな感じで。(^^)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
しょこら
会議室デビュー日: 2005/07/21
投稿数: 5
投稿日時: 2005-07-21 13:10
みなさん、ご返答ありがとうございます!

実は、一つのソリューションに複数のフォームが存在していて、
ビルドした際にあるフォームのソースでエラーが出ていました。
それはデバッグしたいフォームではなかったので、
エラーを無視して実行してしまっていたのが悪かったみたいです。。。

新たなソリューションを作って、デバッグしたいソースだけ追加して動かしてみたところ、正常にデバッグができました!!

お騒がせしました。。
みなさんの返信のおかげで気がつくことができました。
ありがとうございます☆

ちなみに、キーの設定はVB6と同じように変更しています。
自分でも忘れていました(^-^;)
混乱させてすみません。




1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)