- PR -

URLの長さ制限

1
投稿者投稿内容
インスパ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 125
投稿日時: 2005-07-25 17:33
Windows2003サーバにIIS+ASPでシステム開発を考えているのですが
URLの文字数の長さ制限というのは有るのでしょうか?
といいますのも、URLの情報をDBに書き込むのですURLの最大文字数がわからないと
DBの型や桁数が決められないので...
ブラウザはIEを利用します。
ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-07-25 17:49
URL に使用可能な文字数は最大 2,083 文字
RFCにて上限は定められていないけど、現実には数KBを超えるとブラウザやサーバーがURLを扱えない事が多い。URLの文字数は数百バイト程度に抑えるのが常識ですし、2KBも確保すれば十分なんじゃないかな。
インスパ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 125
投稿日時: 2005-07-25 18:03
甕星さん、どうもありがとうございました。
ついでといっては何ですが...あと幾つか文字数の制限で教えてほしいことがあります。
一度に確認すればよかったのですが...すみません

1.IEとかのタイトルルバーに表示される文字数の長さ制限
2.Windowsのファイル名の長さ制限(255ですね)
3.メールのタイトルの文字数の長さ制限
4.メールアドレスの文字数の長さ制限
メールソフトはOUTLOOKになります

何度も申し訳ございませんが、ご存知でしたらご教授願います
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-07-25 20:57
引用:

Natsumeさんの書き込み (2005-07-25 18:03) より:
甕星さん、どうもありがとうございました。
1.IEとかのタイトルルバーに表示される文字数の長さ制限


タイトルバーへの表示はAPIのSetWindowTextで行っていると思います。このAPIの上限文字数は2GBです。普通はその前にメモリ不足になります。
引用:

2.Windowsのファイル名の長さ制限(255ですね)


NTFS自体は255文字まで扱う能力を持ってますが、コマンドプロンプトから扱える文字列の長さは253文字です。
引用:

3.メールのタイトルの文字数の長さ制限
4.メールアドレスの文字数の長さ制限


RFC2822ではヘッダフィールドの長さは998バイトまでで、78バイト毎に改行するように書かれています。ここからSubject:とかTo:等のヘッダとか、エンコードのために増加する分を差し引いたのが上限かと思います。

Outlookが何処まで耐えられるかは知りません。RFC上で一行の長さを78バイトに抑える事が推奨されています。よってSubjectやメールアドレスも、普通はその程度の範囲に抑えるものかと・・・。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-07-25 21:19
とりあえず、知っているものだけお答えいたします。

引用:
2.Windowsのファイル名の長さ制限(255ですね)



NT系 NTFS 前提にお話します。
Explorer の制限では、260文字(Unicode)です。

ただし、Explorerでは扱えないだけで、"\\?\"等をつけることによって
32,000文字まで拡張できるようです。

もっとも、Unicodeで260文字とってやれば通常は問題が発生しないと思います。

[訂正]
File名の話でしたね。255文字(Unicode)です。
上記はPathの話です。失礼しました・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2005-07-25 21:25 ]
インスパ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 125
投稿日時: 2005-07-26 09:27
甕星さん、ちゃっぴさんどうもありがとうございました、助かります。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)