- PR -

データセットを別プロジェクトで再利用するには?

1
投稿者投稿内容
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿日時: 2005-07-26 17:43

VB.NET
VS2003
WINアプリ

お世話になります。さかもとと申します。
現在あるあるソリューションの1プロジェクトへ,別ソリューションの1プロジェクトからデータセットをコピー(既存項目の追加)を行っていますが,ソリューションエクスプローラー上でのファイルの表示がおかしく,又デバックでも色々と問題が出てきて困っています。

===============================================================================
【やりたいこと】
ソリューションAのXプロジェクト内にあるYデータセット

ソリューションBのWプロジェクト内へYデータセット として追加

・この際,データセット名前はYのままです

【問題・疑問】
・ソリューションBのWプロジェクトにて「新しい項目の追加」を行い,Yデータセットとして作成するとソリューションエクスプローラーには

|-Y.xsd
|--Y.vb
|--Y.xsx

と,Y.xsdの直下に二つのファイルが位置づけられているようにみえますが・・・。

・ソリューションBのWプロジェクトにて「既存項目の追加」にてデータセットを追加しようとすると
|-Y.xsd
|--Y.sxs
としか表示されず,Y.vbが追加されていない(?)と判断し,さらにY.vbを「既存項目の追加」でWプロジェクトに追加すると
|-Y.vb
|-Y.xsd
|--Y.xsx
とY.xsdの下に位置づけられません。
===============================================================================

元々,データセットが作成されたときは「X」プロジェクトとして作成され,「W」プロジェクトの中に強制的に追加している為,Y.vb上で矛盾点が出来ている為このようなことになってしまうのでは?と推測はしていますが・・・。
 20個前後のデータセットを全く同じ内容で別名のプロジェクトで利用しなくてはならなくなりました(1つのプロジェクトで作成していたところ,複数のプロジェクトに分離することになりました)

別プロジェクトで作成したデータセットを再利用(既存の項目を追加)をするにはどのように行えば宜しいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Gun
常連さん
会議室デビュー日: 2005/01/24
投稿日時: 2005-07-26 18:14
Xプロジェクトにて作成したDataSetを流用したい、と言うことであれば、
WプロジェクトにてXプロジェクトの参照の追加を行なう形では問題ありますでしょうか?
定義済みDataSetもひとつのクラスとして扱えると考えているのですが。

ただし、Windowsアプリケーションの参照がC#で出来なかったのです。
プロジェクトの扱いをクラスライブラリにしたら参照できました。

プロジェクトの配置をうまいこと考えて、汎用化できるようにしたらよいかと。
いかがでしょうか?
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿日時: 2005-07-26 18:28
Gun様
ご返答ありがとうございます。
当初は別ソリューションでXプロジェクトを作成していたので,そうすると一度Xプロジェクト毎追加しておいて参照すれば,ということでよろしいでしょうか?

>汎用化できるようにしたらよいかと

思いつきませんでした。1フォームで利用するデータセットは同じプロジェクトで・・・と思っていたので。確かにこちらのほうが便利ですよね(又プロジェクト名が変わったり・・・)

参考にさせて頂きます。
ありがとございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2005-07-26 20:01
.xsd ファイルは、保存するなどで…なんだっけ?コードを生成するツールが走る仕様です。ソリューションエクスプローラでコンテキストメニューを出し、カスタムツールを実行、みたいなメニュー項目がありませんか?それがでない場合、プロパティにカスタムツールを設定する欄がありますので、それを他のプロジェクトのを参考に、設定してみてください。
投稿日時: 2005-07-28 11:42
Jitta様

毎度ありがとうございます。
出張の為,返信が遅れました。
申し訳御座いません。(Jitta様所在地の隣の県でした)

「カスタムツール」に関してはプロパティの中にありました。
調査して利用したいと思います。

誠にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)