- PR -

標準モジュールを1プロジェクトとして、ソリューションで共有する。

1
投稿者投稿内容
JOJO
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-27 11:35
ひとつのソリューションの中に
複数のプロジェクトがあります。
そのひとつに共通部品(クラス、標準モジュール)が入っているところがあります。
別のプロジェクトから共通部品のクラスを使うことはインスタンス生成でいけたのですが
標準モジュールを使用することができなくて困っております。
(標準モジュールの中にはpublic変数と処理を書いております)
ご教授願がえませんでしょうか?

このページに書いてあるようにやってみたんですが、それもできなかったのです
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=17424&forum=7
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-07-27 11:49
諸農です。

引用:

このページに書いてあるようにやってみたんですが、それもできなかったのです



どの方法をやってみたんですか?
ソースレベルでの共有ですか?
それともクラス経由で参照すること?

そしてどんな風にダメでしたか?
エラーの内容は?

_________________
諸農和岳
Powered by Turbo Delphi & Microsoft Visual Studio 2005

十兵衛@わんくま同盟
http://blogs.wankuma.com/jubei/
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-27 12:01
リンクファイルとして追加するか、
ひとつのクラス ライブラリ プロジェクトにして、プロジェクト参照するかでしょう。

後者がお勧めですね。(ビルドの手間を考えると)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JOJO
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-27 12:16
リンクにして開くという項目が存在しませんでした。

これでいけるかなとおもって、
Modualを作成したときにできる
Modual Modual2
というところを
public Modual Modual2
としたところ
同一ソリューション内の
違うプロジェクトから呼ぶことができました。
すいませんでした・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: JOJO 編集日時 2005-07-27 12:19 ]
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-27 12:27
引用:

Modualを作成したときにできる
Modual Modual2
というところを
public Modual Modual2
としたところ
同一ソリューション内の
違うプロジェクトから呼ぶことができました。
すいませんでした・・・


何故、できるようになったか理解していますか?
アクセス修飾子を省いた場合、VB では Friend となるからです。

# Modual ではなく、Module ですね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
JOJO
会議室デビュー日: 2005/07/13
投稿数: 14
投稿日時: 2005-07-27 12:33
引用----------------------------------------------------
アクセス修飾子を省いた場合、VB では Friend となるからです。
--------------------------------------------------------

この部分が理解できなかったところなんです。
publicをつけたらどこからでも見ることができるので
つけたらいけるかなとおもってつけただけでした・・・

modualじゃなくてmoduleでした。
誤字すみません

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-07-27 12:54
引用:

この部分が理解できなかったところなんです。
publicをつけたらどこからでも見ることができるので
つけたらいけるかなとおもってつけただけでした・・・


そうですね、Friend ですとプロジェクト間で参照不可になりますので、
Public にしなければならないということですね。

...と、このように気付いたところがあったら事後報告して頂けるとと、
同じ様な問題で悩んでいる方が後から見たときに助けとなります。

# 生意気言ってすいませんでした。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)