- PR -

FileMakerという選択肢はあり?

1
投稿者投稿内容
さんちゃん
会議室デビュー日: 2005/07/20
投稿日時: 2005-07-27 14:34
先日「Accessから入るか、SQL Serverから入るか 」というスレで皆様からお知恵を頂戴したものです。
本当にありがとうございました。

その節にAccessやSQLServerを一から学ぶのは大変かもしれないので、時間を節約するために「ファイルメーカ」を使用してはいかがか、というご提案を頂きました。

実は私は数年前に、コチョコチョっとファイルメーカーを使用した経験があります。
早速ファイルメーカーについて調べてみたところ、Version 7
のですが、あまり情報がありません。その情報量はAccessとは雲泥の差です。ガク。

ですが、以前に使ったことがある私としては、ファイルメーカーという選択肢が魅力的に思えて仕方ありません。

そこで、またまたお伺いしたいのですが、
従業員10名程度の小規模な会社で仕事管理用のデータベースを(現在はTheCardという少々古いデータベースソフトを使用して仕事の管理を行っています。データの件数(?)は、1万強です。)構築・移行するのに、
ファイルメーカー(皆が同時にアクセス可能なファイルメーカーServer)を使用するか、(SQL Serverへの移行を念頭において)Accessを使用するか、
どちらが適切でしょうか。

使いやすさからすればファイルメーカーかなという気はしているのですが、根拠は特になく、イメージ的な印象です。

Accessとファイルメーカーを比較したときのメリットやデメリットなどについて、御指南頂けないでしょうか。

漠とした質問で恐縮ではありますが、どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m
小僧
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/24
投稿日時: 2005-07-27 14:49
こんにちは。

「Accessから入るか、SQL Serverから入るか 」は楽しく拝見させて頂きました。
※ 個人的に「Accessで落ち着いちゃったか」と、なぜか悲しくなりましたが(w

まぁ、ある SE の独り言として捕らえて頂ければいいのですが、
個人的には「FileMaker よりは Access がいいのでは?」と思います。

理由は、ご自分でも記載されている通り
>その情報量はAccessとは雲泥の差です。
という所です。

今はデータの移行だけでいいかもしれませんが、
将来的には「あんなこともしたい」「こんなことは出来ないかな?」という
要件が出てくるかもしれません。

その際、情報量が少ない「FileMaker」よりは一般的に有名な「Access」の方が
色々と有利なのでは、と思いますが。
( FileMaker って初めて聞いたので、ある人達には爆発的人気があるのかもしれませんが )

何かの参考になれば幸いです。
今川 美保(夏椰)
ぬし
会議室デビュー日: 2004/06/10
お住まい・勤務地: 神奈川県茅ヶ崎市
投稿日時: 2005-07-27 15:07
引用:

さんちゃんさんの書き込み (2005-07-27 14:34) より:

使いやすさからすればファイルメーカーかなという気はしているのですが、根拠は特になく、イメージ的な印象です。

FileMakerのページから評価版がダウンロードできるみたいですし、
まずはご自分で触ってみたらいかがでしょう?
#そうすることで自社に合うかどうか見えてくる部分もあるでしょうし。

開発工数かけて自由度の高いシステムを作るのか、
自由度なくても容易に構築できるシステムを作るのか、
そういう部分も絡んでくると思いますから
現状では簡単には返答しにくい質問かと思います。

どれぐらいの開発期間や工数が許容範囲で、
開発に携わる人のレベルとかが見えれば良いんですかねぇ・・・。
orangeful
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/01
投稿日時: 2005-07-27 15:35
> FileMaker って初めて聞いたので、ある人達には爆発的人気があるのかもしれませんが
FileMaker社といえばAppleの子会社で、製品も元はMac専用でしたよね(今はWindows版もある)。
Macを使わない方にはなじみがないと思います。

個人的には、7〜8年前に触れたことがありますが・・・
今でも使っているところがあるんですねえ(失言)
さんちゃん
会議室デビュー日: 2005/07/20
投稿日時: 2005-07-27 18:20
小僧 様
レスありがとうございます!

>その際、情報量が少ない「FileMaker」よりは一般的に有名な「Access」の方が
色々と有利なのでは

そうですよね。これはごもっともな意見だと思います。
疑問点が出てきた → 分かる人が殆どいない では困りますし。。

余談ですが、
>ある人達には爆発的人気
笑ってしまいました!

夏椰(かや) 様
いつもアドバイスありがとうございます!

>どれぐらいの開発期間や工数が許容範囲で、
>開発に携わる人のレベルとかが見えれば良い

DBの構成自体は、さほど複雑ではなく、きっと、全然レベルが低い私一人が独力で空いた時間にボチボチとやって、1月もあればできるのではないだろうか。と思っているんです。
大外れしてものすごく苦労する可能性もありますが。汗。
まずは、評価版をダウンロードしてみます!

orangeful 様
>今でも使っているところがあるんですねえ
そ、それくらいの知名度なんですねえ。いやはやー。
一部の方には爆発的人気がある可能性もある!というのに・・。
ふみ@おやぢ
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿日時: 2005-07-29 18:02
ファイルメーカーは@ITさんのお仲間(?)のITmediaさんでけっこう特集を組んでいるようです。ご参考まで↓
http://www.itmedia.co.jp/products/filemaker/special/index.html

さんちゃんさんにはファイルメーカーをすすめつつ、
自分で開発するなら、SQLServerかORACLEかDB2を選んじゃいそうです。
そんな大げさなものじゃないなら、EXCELのマクロでこつこつと。(DBじゃないやん)
ACCESSは他の人が作ったプログラムで痛い目にあったことがあるので避けちゃいます。
Zell
会議室デビュー日: 2005/07/09
投稿日時: 2005-07-30 12:01
私も3拠点50人くらいで、File Makerを使ったデータベースでやってます。
前任者が辞めて、「やる人がいないから受け継いだ」状態です・・・

私が頼りにするFM掲示板はコチラ・・・参考までにどうぞ。
http://www.kipwmi.com/fmbbs/wwwlng.cgi

どうせ勉強するなら、アクセスやオラクルの方がメジャーで、
どこでも通用すると思うので、そっちかなぁ・・・とは思いますが、
File Makerの簡単さは、かなり重宝してます。
tomo
会議室デビュー日: 2005/07/31
投稿日時: 2005-07-31 20:32
Zellさんと同じくFile Makerを使っています。MS-DOSの時代には桐を使っていたのですが、Windowsに乗り遅れてしまったので、WindowsバージョンのFile Maker 3が発売されたのをきっかけにFile Makerを中心に使っています。仕事の関係でAccess・桐にも触れる機会があるのですが、File Makerは最新バージョンの7がかなり進歩しています。特にWindows server 2000以降のネットワーク環境でのFileMaker Server 7はActive Directryの認証が利用出来ますので、アクセス権が容易に設定できるところがありがたいです。
私のところでは、FileMaker Server 7 Advancedを使っていますが、簡単な設定でWebからのアクセスが可能なのでクライアントにアプリケーションを必要としない点が予算面で助かっています。
いいことばかり書きましたが、やはり情報量の少なさが大きなネックです。私もZellさんの紹介されている会議室を愛用させていただいておりますが、唯一頼りになるサイトだと思います。今後Linuxへの対応に期待をこめて推薦したいところですが、これから始める方で周りに相談できるユーザがいない、構築しても継承する者がいないとしたら、やはり情報量の多いAccessということでしょう。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)