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社内のノウハウを一元管理するには???

投稿者投稿内容
JUNJUN
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/29
投稿数: 24
投稿日時: 2005-07-28 10:39
お世話になります。

私の勤めている会社は小規模(30人程度)のソフトハウスです。
日々、業務支援系のシステムを作成しています。

基本的には似たようなシステムを毎回作成しているわけですが、
どうしても無駄だと思う事があるのです。

それは、設計やプログラミングで培われるノウハウが常に個人の所有
となっている点です。
自分で得た知識は自分の頭(またはPC)にあるだけではもったいないと思います。
各人の得た知識を社内で一元管理すれば、同じような疑問に対する調査や作成の
手間が省けると思います。

Excelなどで管理する方法もあるとは思いますが、同時実行の面から不向きだと思います。
複数の人が同時に読み書きが出来る良い方法は無いものでしょうか?

ちなみに、これは平社員の私が考えている事なのでコストをかける事ができません。
フリーのソフトなどがあれば良いのですが・・・。

ご回答宜しくお願いします。
vincent
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/09
投稿数: 142
投稿日時: 2005-07-28 10:44
社内webサーバーでwikiを作るのはどうでしょう?

あとはこのへんが参考になると思います
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/intrablog01/intrablog01_01.html
せん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/04
投稿数: 397
投稿日時: 2005-07-28 11:15
共有するための「道具」はたくさんあると思いますが、それよりもまず、


JUNJUNさん以外の方は情報共有について必要性を感じているのですか?


このようなケースでありがちなのが、良かれとおもって始めても、
誰も使わず仕舞い、というオチです。

30人程度、とありますが其の中でもさらに分割されて各仕事についている
と思われます。JUNJUNさんのチームでは情報共有はどのように行なっていますか?

もし、其の段階で情報共有という意識がないならば、いきなり全社的にやろうとしても
無理な話です。まずは自分の所から意識を変えていきましょう。

もし、自分のチームでは行なっているのであれば、それを他のチームに紹介して
いきましょう。そして、其の事により、どのようなメリットがあり、デメリットも
あったけど、このように解消していった、というような自分たちの経験を語り、
この行動が良い結果を招くのだ、ということを他の方にも教えていきましょう。


あと、30人全員が受託業務なんでしょうか?
派遣業務がメインの場合、共有しようとしてもそれは無理ですので。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2005-07-28 11:17
作るのはいいけど うまく機能するかな
提供者にはなにかアメみたいのがないとうまくいかないような気がする。
未記入
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1
投稿日時: 2005-07-28 11:21
とりあえず、会議室で聞く前に、記事読みましょう。
やろうとしてることはナレッジマネジメントです。
関連記事に目を通してください。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/km.html

やろうとしている本人が、この@ITを利用する上でも、既存の情報資源を探そうとせずに
いきなり質問に走ってる時点で、蓄積しても生かせるのか?なんて思ってしまったりします。
ナレッジは仕組みがどうこうじゃなくて、利用する側の意識で生き死にが決まりますから。

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Mattunです。
メルマガ購読用のアカウントでログオンしちゃってたため、
未記入さんになってしまいました・・・


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2005-07-28 11:42 ]
VIM
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/14
投稿数: 76
投稿日時: 2005-07-28 11:49
情報共有化の技術的な仕掛けは、たくさんあります。
導入は別にどうということはありません。
皆さんがおっしゃっていますが、運用がタイヘンなのです。

●忙しくて使うひまがない。
●情報を書き込んでも、本当に利用されているのかわからない。
●使いにくい。(人によって使い勝手はさまざま)
などなど、使われるようになるための壁は無数にあります。

以下のURLを参照してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/qa/qa22.html

>平社員の私が考えている事なので
全員が利用して初めて有効になるシステムです。
部長などの偉い人に音頭をとって、全員に協力してもらわないと、
使われないシステムになりやすいので要注意です。

[ メッセージ編集済み 編集者: VIM 編集日時 2005-07-28 11:51 ]
JUNJUN
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/29
投稿数: 24
投稿日時: 2005-07-28 12:02
皆様、早速のご回答ありがとうございました。

vincent 様
ピンポイントな情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

せん 様
おっしゃる通りです。
私も社内で共通の意識がなければ無意味だと思います。
ただ、提案するに当たり、コストをかけずに実現可能かを
知りたかったので投稿させていただきました。

七味唐辛子 様
やはりアメは必要なのでしょうか?!
「皆が良い物を作っていこうという意識が出てくる」というのは楽観的でしょうか・・・

Mattun 様
ナレッジマネジメントというのですね。
無知で申し訳ありません。
ご助言感謝いたします。
JUNJUN
常連さん
会議室デビュー日: 2004/11/29
投稿数: 24
投稿日時: 2005-07-28 12:14
VIM 様ありがとうございました。

参考のURLを見て勉強します。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)