- PR -

CrystalReportsではみ出し印刷は可能でしょうか?

1
投稿者投稿内容
hpm1976
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-01 12:17
現在、CrystalReportsを利用して一覧表を作成しております。
そこで1つ行き詰まっている事があるのです。

データの内容によって項目(行)を増減させたいのですが、印刷用紙の範囲以上の項目数があった場合でも、Excelのように行方向も列方向もすべてのページをプレビュー、印刷できるようにしたいのです。

そこで、はみ出し印刷についてヘルプを参照したり、ネットで検索したり、文献を探したりしているのですが、思うような情報へはたどり着けず、こちらにご相談させて頂く事にしました。

何か良い方法はあるものか、それともExcelなどにエクスポートして、そこから印刷するしかないのでしょうか?

ちなみに作業環境は、
 ・Windows 2000
 ・VisualStudio .NET 2003(言語はVisual Basicです。)
 ・Crystal Reports for VisualStudio.Net

どうかよろしくお願いします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-01 12:31
こんにちは、じゃんぬ です。

まず「はみ出し印刷」の定義を教えてください。
私が考えている定義とは違うように感じられたからです。
ページ外からはみ出していても出力せずに無視するという意味かと思いましたが、
勝手に拡大縮小して何とか 1 ページに収めるというニュアンスに聞こえました。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hpm1976
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-01 14:15
挨拶が遅れました。
はじめまして、hpm1976と申します。以後よろしくお願いします。


>>まず「はみ出し印刷」の定義を教えてください。

申し訳ありません。そのあたりの定義が曖昧でした。
私の中では、ページ外にはみ出した部分も別ページにて印刷する事を想定しておりました。
用紙にあわせて縮小といった考えはまったくありませんでした。(可能なのですか?)

もう少し具体的に作業の内容を申し上げますと、星取表を作成しようとしております。
列方向に対する項目(名称)の種類が多すぎるため、ユーザーから必要な分だけ指定してもらうようにと考えております。

ただそのユーザーからの指定に対し、「10個以内でお願いします」といった制限をつけたくないのです。
そこで列の指定項目が用紙に収まらない場合は、別用紙にて続きを印刷する、
その用紙を並べて置けばそのまま比較が出来る。そういう表を作成したいのです。
Excelでは、指定用紙からはみ出ている部分も別ページにてプレビュー、印刷できますよね。
そういった状況を考えております。

ちなみに、はみ出てる部分のページを、別.rptファイル・別処理にて作成することも考えたのですが、
行データの内容から行方向のの高さがバラバラになる、しかし星取りの部分は決まった高さになるといったチグハグな表になると思い断念しました。

このような感じで頭を悩ませております。
どうか良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


※別件、CrystalReportsに拡大縮小という機能もあるのですか?
 いまは用紙の種類(A3,B4,A4)にあわせてそれぞれ別のレポートファイルを作っています。
 もし縮小できればファイルの数も3分の1、後々のレポート管理に助かりそうなのですが・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-01 14:19
引用:

私の中では、ページ外にはみ出した部分も別ページにて印刷する事を想定しておりました。


あれ? 通常ページ外にはみ出したデータは後続のページに印刷されるハズですよ?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hpm1976
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-01 17:32
>>あれ? 通常ページ外にはみ出したデータは後続のページに印刷されるハズですよ?

デフォルトでそういう仕様なのですか?
試しにA3のサイズで作成したレポートの用紙設定をA4にして印刷を実行しましたが、プレビューにも実際の用紙にも、はみ出た部分は出てきませんでした。
もちろんはみ出た部分にフィールドオブジェクト(実データ入り)があるはずです。

用紙の向きが横設定だからダメなのでしょうか?
デザイナ>プリンタの設定でプリンタを指定しているからダメなのでしょうか?

レポートファイルの作成手順は、プリンタ、用紙サイズ、印刷向きを設定した台紙に各オブジェクトを乗せているだけなのですが・・・
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-01 17:48
こんにちは、じゃんぬ です。

ご、ご、ご、ごめんなさい。
横方向へのはみ出しは出力されないようです。

CrystalReports って縦の繰り返しという概念しかないような気がします。
Detail セクションをさらに追加して式フィールドを駆使して、
改ページの制御をすれば可能だとは思いますが、絶対ずれますね。。。

どうも、お力にはなれそうにないようです。
Excel から出力した方が無難そうです。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
hpm1976
会議室デビュー日: 2005/07/19
投稿数: 10
投稿日時: 2005-08-02 13:10
やっぱりそうですよね。

用紙への出力はレイアウトに基づき制限アリ、
そして追加機能でExcelへのエクスポートを検討します。

お返事ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)