- PR -

トラフィック削減方法

1
投稿者投稿内容
maey
会議室デビュー日: 2002/10/09
投稿日時: 2002-10-09 13:19
衛星を使いKDDIのパケット網に携帯電話で接続し、そこから本社のサーバにアクセスするため
出来るだけサーバとの間のトラフィックを削減したいのですが、.NETによるアプリケーション
ではこの点に関してどのようなメリットがあるのでしょうか?
DATASETを上手く使えばローカルにXMLとしてデータを保存し、そこから再度データを取得することによって、トラフィックが減るのかなと漠然と考えているのですか、WEBアプリにした場合は、それも出来ないような、、、まだ始めたばかりでよくわかっていません。
どうぞご教授ください。
うりゅう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/15
お住まい・勤務地: Hiroshima
投稿日時: 2002-10-15 12:51
こんにちは、うりゅうです。

>出来るだけサーバとの間のトラフィックを削減したいのですが、.NETによるアプリケーションではこの点に関してどのようなメリットがあるのでしょうか?

まず.NET、特にADO.NETの新しい概念をある程度理解した上で、設計を行わないと全く意味がないというのが前提です。
 WindowsFormsでは、このメリットは爆発的に出ると思われます。アプリケーション開始時にデータを取得し、終了時に更新するという設計にすれば、ユーザーの操作によるデータの参照上の変動についてはデータのやり取りが行われません。これは極端なケースですが、データの取得と更新のタイミングを検討して設計することによって、かなりのトラフィック減少がはかれます。
 WebFormsの場合にはそこまで話は単純ではないですが、それでも同じページ内での絞り込みによる表示などではトラフィックがかからないので、やはりある程度以上は減少するはずです。また、動的キャッシングの機能による減少も考えられるでしょう。しかし、その代わWebFormsにはそういった状態保持用のコードが自動的に負荷されるため、バイト単位で見た場合にはトラフィックが増えてしまうケースも考えられます。

参考になりましたら幸いです。
--------------------------------------
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)