- PR -

MacのIEでWebアプリの表示が異常に遅い

1
投稿者投稿内容
もりぞう
会議室デビュー日: 2004/04/01
投稿数: 15
投稿日時: 2005-08-02 00:12
いつもお世話になっております。

私の職場は印刷会社ということもあってWinやMacなど様々なOSがぶら下がっております。
それで、機種を問わず様々な手続きが各端末から行えるように、ASP.NET 1.0で作ったWebアプリを使ってみてはどうかということで、実験的に動かしているわけですが、MacのIE(5.1,5.2)から接続した場合、異常なほど表示が遅いことで悩んでおります。
例えば、Win版IE6で1秒ほどで表示できるページがMacだと10秒近くかかります。

IISサーバはWin XP Proを実験的に使用しております。
VBで開発、DBはAccess2000を使用しております。

何か、Macでの特有の設定か何かがあるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

[ メッセージ編集済み 編集者: もりぞう 編集日時 2005-08-02 00:15 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2005-08-02 06:18
あいにく手元にMacはないし、Mac固有の設定と言うのも聞いたことがありません。
#ちなみにMacOS Xの話?それともMacOS 9以前の話?

まずは原因を切り分けては如何でしょう?パケットモニターなどで実際にネットワーク上を流れるパケットを見れば、何処で時間を食っているのか分かりますよね。

原因の可能性として・・・

標準設定のASP.NETは、IE以外のWEBブラウザをCSSやJavaScriptに対応していない物と見なして、InternetExplorerの時とそれ以外の時で生成するHTML変えます。もしかしたらMac版IEの場合も同様に判定されているのかもしれません。これはBrowserCapsをカスタマイズする事で対応できます。

他には認証の関係とか?Windows統合認証が有効になっており、認証を試みるけどMacなのでエラーになる。その後、匿名ユーザーとして接続されているとか?

引用:

VBで開発、DBはAccess2000を使用しております。


あ・・・これはやめた方が良いかと。MSDEを使うことを強くお勧めします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)