- PR -

.NetでActiveXの作成

1
投稿者投稿内容
水戸黄門
会議室デビュー日: 2005/02/12
投稿日時: 2005-08-05 10:16
C#、VB.NETで使用可能なActiveX(OCX)の作成を行いたいと考えています。
できれば、TimerのようなGUIの存在しない、フォームには張り付かず、
フォームデザインの下に表示されるものを作成したいのです。

ActiveX(OCX)、コンポーネントについては全くの初心者でどこから手をつけたらいいか
困っています。
どこか参考になるサイト、情報、キーワードがありましたらお教え下さい。

基本的なこととして、
1.作成するプロジェクトは「VisualC++」−「ActiveXコントロール」でいいのですか?
2.ActiveX(OCX)はCOMで、ツールボックスに表示されるコンポーネントは、
  .Net Frameworkコンポーネントと言う認識で良いのでしょうか?
  しかし、COMと.Net Frameworkコンポーネントって何が違うの?
3.だったら、.Net Frameworkコンポーネントを作らなければいけないの?
4.「VisualC++」−「ActiveXコントロール」では、.Net Frameworkコンポーネントは
  作れないの?
5.「VisualC++」−「ActiveXコントロール」でプロジェクトを作って、
  ビルドして、何もしない.OCXを別の「Windowアプリケーション」のFormに
  ツールボックスから貼り付けたら、四角い白い枠に楕円が書かれたものが、
  フォームに張り付きました。
  これを、Timerの様にフォームデザイン画面の下に来るものにできないのでしょうか?
  ActiveXコントロールでは、無理なのでしょうか?

基本的なことが分かっていなくて済みません。

質問をする前に、ここを見ろでもかまいませんので、何かご教授をお願い致します。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿日時: 2005-08-05 13:16
引用:

できれば、TimerのようなGUIの存在しない、フォームには張り付かず、
フォームデザインの下に表示されるものを作成したいのです。

コンポーネントによるプログラミング

要は、C#等のクラスライブラリプロジェクトで System.ComponentModel.Component の発生クラスを作ればいいです。

引用:

質問をする前に、ここを見ろでもかまいませんので、何かご教授をお願い致します。

単純なクラスでは駄目でしょうか?
工数を掛けてまでコンポーネント化する必要があるのでしょうか?
例えば、プログラムに慣れている人ならEventLogコンポーネントよりEventLogクラスが扱いやすいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)