- PR -

C#でもCheckstyleしたい

1
投稿者投稿内容
Tacchang
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/05
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2005-08-07 23:00
みなさん,こんにちは.
C#でCheckstyleする方法について相談させてください.
JavaにはCheckstyleというツールがあると思います.これのうらやましい箇所は命名規約のチェックも可能というところです.astyleなどC++やC#には{}の位置を修正する程度の機能を持ったものはありますが,Checkstyleのように命名規約をチェックするフリーウェアは無いようです.
会社では製品を購入してもらう手もありますが自宅での話なので勉強も目的のひとつです.そこで「自作」を考えているのですが,いちから全て自分で作るのはいただけないので,JavaCCかANTLRを使うことを考えています.
ちなみに,私はlex/yacc, flex/bisonは使ったことがありません.しかし,C#や字句解析/構文解析の勉強もかねてANTLRを使ってみるのも良いかな?と思い始めています.
しかし,C#とANTLRでJavaでいうところのCheckstyleもどきを作るべきなのかとか,いきなりハードルが高いなとか尻込みしている状態です.
そこでご相談です.
Q1.C#用のCheckstyle(命名規則までチェックしてくれるフリーウェア)は世の中に無いという認識は間違っていませんか.
Q2.JavaCCとANTLRどちらが良いでしょうか.両者に差はないと思っているのですが認識に間違いはないでしょうか.当然JavaCCの場合はJavaのお勉強になりますが,今はC#を勉強したい気分です.
Q3.ANTLRをC#で使う場合,お勧めの書籍,ウェブページを教えて頂けないでしょうか.
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2005-08-08 00:04
気になったんで、検索していたら
http://sourceforge.net/projects/astyle/
というのがあるようですね。

#それとは別にVS2002の頃にはGDNでスタイルチェックツールをダウンロードして試用したような気がしたんですが、その名前を失念してしまいました・・・。
なんだっけなぁ。

って、検索していたら思い出しましたFxCopってツールです。
http://www.gotdotnet.com/team/fxcop/
(Visual Studio 2005 Team Systemでは統合されているそうです。)

目的に適合していなかったら申し訳ありません。
_________________
「伝える」とは「人に云う」と書く。
言葉を尽くさなければ何も伝わらない。

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2005-08-08 00:10 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: NAL-6295 編集日時 2005-08-08 00:11 ]
Tacchang
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/09/05
投稿数: 55
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2005-08-09 22:46
NAL-6295さん,ありがとうございました.
FxCop教えて頂くまで知りませんでした.
目的に合いそう(SDKがあるらしいので)なのですが,ちょっと違うような気がします.
C#の勉強もかねているので,やっぱり自分で一度トライするつもりです.
がらす
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 99
投稿日時: 2005-08-13 02:22
FxCop は自分でルールを追加することも出来ますよ。
なので、お役に立つと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)