- PR -

Windowsサービスのデバッグ

1
投稿者投稿内容
Pippo
会議室デビュー日: 2005/08/08
投稿日時: 2005-08-08 18:10
.NETでWindowsサービスを開発する場合のデバッグ方法についてですが、参照元URLにある通り、OnStartおよびMainメソッドのデバッグはそのままではできず、デバッグ用のダミーサービスを作成する必要があることと思います。

この、ダミーサービスを使用したデバッグ方法について、わからないところがあるのですが、

1.OnStartおよびMainメソッドをデバッグしたいサービスと同一のソリューションに、ダミーサービス用のプロジェクトを追加。

この後、ダミーサービスから、デバッグしたいサービスのプロセスを起動し、デバッグしたいサービスのプロセスにデバッガをアタッチするためには、どのように記述すればよいのでしょうか?

2.ダミーサービスのMainメソッドの、

コード:
ServicesToRun = new System.ServiceProcess.ServiceBase[] { new DummyService() };

を、

コード:
ServicesToRun = new System.ServiceProcess.ServiceBase[] { new DummyService(), new MainService };

として、ダミーサービスからメインのサービスを実行するようにしようとしてみましたが、DummyServiceのプロジェクトから、MainServiceのプロジェクトへの参照設定が行なえない(サービスのプロジェクトはDLLではないので)ため、ビルドエラーとなってしまいます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)