- PR -

ソリューションファイルの管理方法について

1
投稿者投稿内容
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-08-09 11:50


visual stadio2002で新しいプロジェクトを作成すると、デフォルトでは
ソリューションファイルは、MyDocumentsの中の\Visual Studio Projects
プロジェクトファイルは、visual stadioで指定した場所
に作成されますが、
ソリューションとプロジェクトファイルは同じ場所で管理したいと思い、
ソリューションファイルをプロジェクトと同じ場所に保存しています。
(VisualStadioのソリューションエクスプローラでソリューションを選択し、プロジェクトと同じ場所に保存)

これをすると、ソリューションファイルが2箇所に存在することになるので、
MyDocuments内のソリューションは無視して開発をしています。
こんなやり方はおかしいでしょうか?

まだ.NETを始めて日が浅いので基本的な開発スタイル(?)が
わかりません。
曖昧な質問ですみませんが、プロジェクトやソース、画像などの
一般的な管理方法があったら教えてください。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-09 13:14
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

こんなやり方はおかしいでしょうか?


おかしいかどうかは断言できませんが、

 VS ディレクトリ - ソリューション - いくつかのプロジェクト

が望ましいでしょう。
ソリューションという単位を考えると、同じ場所にあるのは管理がつらいです。(^^)



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-08-09 13:48
じゃんぬねっとさん、返信ありがとうございます。

私は現在、3画面をもつ機能を1ソリューション1プロジェクトで製造していますが、
このサイトを見てると、1ソリューション複数プロジェクトにしている方が
多いようですが、プロジェクトをわける基準って何をもって分けてるのでしょうか?
画面ごとですか?


じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-09 13:59
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

プロジェクトをわける基準って何をもって分けてるのでしょうか?
画面ごとですか?


その個々のプログラム単位ですよね。
いや、仕様によりけりですが。

また、ソリューションは複数持っても構いませんし。
納品用にでっかいソリューションがあると楽ですよね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-08-09 14:11
>その個々のプログラム単位ですよね。
>いや、仕様によりけりですが

1プロジェクト=1実行ファイルだったはずなので、それもそうですね。

なんか見えてきた気がします。。。
ありがとうございました。

村長
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/04/20
投稿数: 67
投稿日時: 2005-08-09 14:11
>その個々のプログラム単位ですよね。
>いや、仕様によりけりですが

1プロジェクト=1実行ファイルだったはずなので、それもそうですね。

なんか見えてきた気がします。。。
ありがとうございました。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)