- PR -

ASP.NETのGetTempFileNameで「ディレクトリ名が無効です」エラー

1
投稿者投稿内容
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2005-08-10 10:40
こんにちは。お世話になっています。

現在、ASP.NET+VB.NET 2003 で開発を行っています。
で、サーバ内の処理で、System.IO.Path.GetTempFileNameを実行すると「ディレクトリ名
が無効です」という例外を発生するWEBアプリが出てきました。

はじめは、フォルダのアクセス権限の問題かなと思いましたが、別の簡単なサンプルで
は問題なく、また問題のあるアプリからでもSystem.IO.Path.GetTempPathでテンポラリ
フォルダを取得し、そこにファイルを読み書きしても問題ありません。

なぜか、GetTempFileNameだけが例外を発生します。
インターネットで調べたのですが、似たようなトラブルの記事は若干見つかったので
すが、文書が英語であまりこれといった解決方法は載っていないような記事ばかりの
ようでした。何かわかるかたおられませんでしょうか?

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-10 11:17
こんにちは、じゃんぬ です。
引用:

なぜか、GetTempFileNameだけが例外を発生します。
インターネットで調べたのですが、似たようなトラブルの記事は若干見つかったので
すが、文書が英語であまりこれといった解決方法は載っていないような記事ばかりの
ようでした。何かわかるかたおられませんでしょうか?


最近、GDNJ で同じようなスレッドが建ってますた。(日本語です)

  Path.GetTempFileName() で例外



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2005-08-10 11:47
こんにちは。
私もこの記事書いた後にこのページを見つけたのですが、ほぼ同じようなないようで
すが、ただ原因と思われるものが違うように思います。

1.同一権限で動くWEBアプリと動かないWEBアプリがある
2.Web.config の <identity> で偽装なんてしていない。
3.Web.config やIISなど、動くものと動かないWEBアプリはおそらくほぼ同じ
  (デフォルト設定+アルファ)

念のために、もっと権限まわりを見直してみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)