- PR -

USBハードディスクが出てこない

1
投稿者投稿内容
gaku
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/27
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-13 19:46
こんにちは
Windows2000Serverを再セットアップしました。
データ類はUSBハードディスクに保存されていることを確認した後
セットアップ後改めてつないで見るとUSB認識をしているのですが
マイコンピュータに出てきません。
IOデータのHDDです。
ほんの一時間ほどのことですがHDDがクラッシュしたのでしょうか。
何とかならないものでしょうか。
USBは認識しており、外付けのUSB機器を安全に切り離すアイコンも出ます。
またアイコンのプロパティにはちゃんとIOデータの機器名が表示されております。
よろしくお願いいたします。
gaku
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/27
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-13 19:47
ちなみに他の機器でも同じように認識はしますが
マイコンピュータには出てきません。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-13 22:27
こんばんわ.
引用:

gakuさんの書き込み (2005-08-13 19:46) より:

USBは認識しており、外付けのUSB機器を安全に切り離すアイコンも出ます。
またアイコンのプロパティにはちゃんとIOデータの機器名が表示されております。


「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」では
HDD や partition を認識していますか?
gaku
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/27
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-14 10:06
こんにちは

  >「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」では
  >HDD や partition を認識していますか?

HDDは認識しておりましたが、未フォーマットと出てしまいました。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-14 11:28
こんにちわ.
引用:

gakuさんの書き込み (2005-08-14 10:06) より:

HDDは認識しておりましたが、未フォーマットと出てしまいました。


とすると,
その partition は OS からは認識できない状態ですから,
「マイコンピュータ」には表示されないのは反応としては正しいです.

他の PC でも同様であれば,HDD 上の障害でしょう.
「何とかなるか?」という話では,
専門の業者さんにお願いするなり,専用の software で試すなり,
試行錯誤するしかないと思います.

以上,ご参考までに.
gaku
常連さん
会議室デビュー日: 2004/03/27
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-14 12:10
ありがとうございます。
現在FINAL DATAを試しております。

作業の前にデータと機械を確認はしたのですが、
こんなことになってしまい、これからは
バックアップを二重に取ることを
考えております。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-14 12:45
引用:

gakuさんの書き込み (2005-08-14 12:10) より:

作業の前にデータと機械を確認はしたのですが、
こんなことになってしまい、これからは
バックアップを二重に取ることを
考えております。


余計なことですが,
HDD で backup を取るのはあまりお奨めしません.
できれば tape でしょうけど,
高価なので DVD-RAM にするとか...
単なる経験則ですが,HDD に backup するなら
software RAID するなどしたほうがよろしいかと.
※目的が単なる格納なら HDD でしょうけど,
※大事なものは意識的に backup を取るという意味で書いています.
YM
会議室デビュー日: 2005/08/14
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-15 00:21
USBハードディスクは使用したことがないのですが、Windows2000
PRO.内臓HDDで私の管理パソコンで生じたことなら、下記のように
行います。

ハードデイスクを他のパソコンに接続してみます。

また、137Gを超えるハードデイスクを接続する場合は、まず137G
を認識するようにメーカーのユーテイリテイを使用しWindowsの設定
を変更します。Windows2000のSP4は137Gを超えるハードデイスク
を認識するとあると思うのですが、Windows2000のSP4だけでは
私のパソコンでは、認識する時としない時があります。

ご参考になれば幸いです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)