- PR -

C#.NETのメリットとは?

投稿者投稿内容
katsum
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 119
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-08-14 11:01
 しばらくプログラミング工程から離れていたため、.NETに関する知識がすっぽり抜けてしまったのでここ数日VS.NET 2003を使っていろいろ遊んでみました。

 VB.NET は従来APIを呼ばなければならなかった機能(GetSpecialFolderなど)が標準で提供されていたり、エラーハンドラもtry/catchだけではなく従来のon error gotoが使えたりと、新しい部分が追加されると同時に使い勝手の良いところは残っていて非常に使いやすくなったという印象を受けました。

 VC++.NET は相変わらずコントロールの値を取得するのに GetDlgItem系を使わなければならないなど、面倒だけど充実したMFCが使えるのでいろいろ細かいことができるという印象です。

 ところが C#.NET に関しては、初めて触ったということもありますが、VB.NET と VC++.NET に対して、言語的に中途半端な印象を持ちました。

 .NETを使った開発を行ったことがないのでなんともいえませんが、VB.NET や VC++.NET ではなく、C#.NET を開発に使うメリットは何かあるのでしょうか?
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-08-14 12:47
引用:

katsumさんの書き込み (2005-08-14 11:01) より:
 ところが C#.NET に関しては、初めて触ったということもありますが、VB.NET と VC++.NET に対して、言語的に中途半端な印象を持ちました。

 .NETを使った開発を行ったことがないのでなんともいえませんが、VB.NET や VC++.NET ではなく、C#.NET を開発に使うメリットは何かあるのでしょうか?



C# のメリットは Java からの移行がしやすいことです。同様に VB.NET のメリットは VB から移行しやすいことでしょうか。でも主観も混じりますが、私は VB.NET のほうがなまじ VB を引きずっていて中途半端だと思い、やらないことにしました。C# も Java を引きずっていてイマイチ満足できないのですが、でも VB や VB.NET よりは37倍はマシだと思っています。
katsum
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 119
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2005-08-14 13:07
引用:

unibonさんの書き込み (2005-08-14 12:47) より:
C# のメリットは Java からの移行がしやすいことです。


 Java からの移行ですと、名称から素朴に考えると J# が該当するような気もするのですが、C# の方が J# より Java に近いということなのでしょうか。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2005-08-14 13:14
引用:

katsumさんの書き込み (2005-08-14 13:07) より:
 Java からの移行ですと、名称から素朴に考えると J# が該当するような気もするのですが、C# の方が J# より Java に近いということなのでしょうか。


たしかにJ#のほうがJavaに近いですが、数年前に、MicrosoftとSunの間でJavaに関する係争があり、MicrosoftはJavaをやめてしまいました。それ以前からやっていたJ#は今も細々と残っているらしいですが、もはやメインではありません。

#余談ですが、katsumさんのサイトにあったRSSのサンプルを、以前、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
karajan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 89
投稿日時: 2005-08-14 15:22
C#は.NETのために作られたようなものですので、.NETに最適化されている、故に.NET向けに最も適していると思われます。
(ManagedC++が使いやすいという人もいないともいえませんが)。

また、たとえJavaからの移行組みでなくても、すでにVBを知っているならともかく、これから.NETを始めるのであれば、VBよりC#のほうが言語使用がシンプルなため学びやすいということもいえると思います。

VBが初心者向けだったのは、使いやすいGUIツールがVBくらいしかなかった時代しか当てはまらなくなってしまいました。

中途半端という意味でも、何だかんだ言っても過去の資産を引きずっているVBよりも、最初から.NET向けに作られたC#のほうがすっきりしています。

ちなみにVBの On Error Gotoを便利な機能だと思ったことは一度もありません。
VBはVB6しか知りませんが、過去のVB資産をコードレベルで利用する目的でもなければ、VB.NETを使用することは決してないです。
というか新規でVB.NETを使うメリットが1つも思いつかない・・・。



[ メッセージ編集済み 編集者: karajan 編集日時 2005-08-14 15:25 ]
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-08-14 15:49
unibonさん、こんにちは。

引用:

係争があり、MicrosoftはJavaをやめてしまいました。それ以前からやっていたJ#は今も細々と残っているらしいですが、もはやメインではありません。



それ、『J++』では…。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-14 15:52
うーん、Java は大好きなんですが、
C# に慣れると、enum とか、貧弱 switch とか、#equal とか...
色んな意味で orz になるんですよね。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2005-08-14 16:54
引用:
というか新規でVB.NETを使うメリットが1つも思いつかない・・・。



Programmerでなくかつ、.NETに関してさほど詳しくないものの書き込みですが・・・

VBって本来、本職のProgrammerでもなくても容易にCordingできるのが
目的のような気がするのですが・・・

ですが、.NETになって、初めてProgrammingを行うものにとっては、
敷居がかなりあがってしまったような気がするのは私だけでしょうか?

VB.NETをかなり扱えるLevelなら、C#も問題なく扱えると思いますし・・・

もう少し、EUPに特化した言語があってもいいような気が・・・

編集 本職はPGではありません 念のため・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: ちゃっぴ 編集日時 2005-08-14 17:15 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)