- PR -

参照設定で追加したCOMが見つかりませんのエラー

1
投稿者投稿内容
Hiro
常連さん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2005-08-15 00:27
いつもお世話になります。
Hiroといいます。

現在、ASP.netでAutoCADのCOMを利用して自動製図プログラムを
作成しようとしていますが、ASP.netでCOMのインスタンスを作成しようとすると
System.IO.FileNotFoundException: 指定されたファイルが見つかりません。
のエラーが発生してしまいます。

実行環境
OS Windoes2003 SP1

利用方法としては、VS2003の参照の追加でAutoCADのCOMを追加
(ローカルコピー True)を追加しております。
ASP.net C#のソース内で
以下のようにAutoCADのインスタンスを作成しようとすると
上記エラーが発生してしまいます。
AutoCAD.AcadApplicationClass TEST= new AutoCAD.AcadApplicationClass();

このエラーが発生するようになったのは、以前は動作していたのですが
AutoCADを一度アンインストールして、再インストールした後、このような
エラーが発生するようになりました。
AutoCADのCOMがASP.netで利用できることは確認済なので
ファイルがあるのに、指定されたファイルが見つかりません。
のエラーが発生するということは、IISかdotnet環境が壊れていると
いう事なのでしょうか?

いろいろWindows 2003を調べてみて気づいた点は、
システムのaseenmblyフォルダにAutoCADの違うバージョンのアセンブリキャッシュが
登録されている等(古いバージョンのAutoCADキャッシュは削除しようとしても
削除できない)
上記のような問題は今回のエラーに関係あるのでしょうか?

申し訳ありませんが、上記のようなエラーが発生した場合の
対処方法をご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)