- PR -

タイプライブラリが読み込めない

1
投稿者投稿内容
みゅーたん
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿日時: 2005-08-15 16:21
いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。

VB.NETで別の人が作ったプログラムを読み込もうとしたところ、

「参照コンポーネント'AxMSComDlg'が見つかりませんでした。
タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」

「参照コンポーネント'Microsoft.Office.Core'が見つかりませんでした。」

「参照コンポーネント'MsComDlg'が見つかりませんでした。
タイプライブラリを読み込めませんでした。ライブラリは登録されていません。」

「参照コンポーネント'StdType'が見つかりませんでした。

というエラーが出ています。
どうしたらこのエラーは解消されるでしょうか。
参照設定に追加しなければいけないと思うのですが、どうしたら追加できる
でしょうか。教えてください。お願いいたします。
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2005-08-15 23:22
諸農です。

引用:

VB.NETで別の人が作ったプログラムを読み込もうとしたところ、

「参照コンポーネント'AxMSComDlg'が見つかりませんでした。
「参照コンポーネント'Microsoft.Office.Core'が見つかりませんでした。」
「参照コンポーネント'MsComDlg'が見つかりませんでした。
「参照コンポーネント'StdType'が見つかりませんでした。

その別の人が使っていた環境にインストールされているものと同じものを、みゅーたんさんの開発環境にインストールする必要があります。
そして、出来上がったアプリケーションを配布する場合にも、配布先に同じものがインストールされていなければなりません。

Microsoft.Office.Coreに関してはMS-Officeが必要です。
その他のものについては、その「アプリケーションを作った別の人」と言われている方に直接尋ねるのが一番手っ取り早いと思います。

---補足---
今となっては定かではないのですか、OfficeのセキュリティUpdateかバージョンアップを行うと、以前に登録されているタイプライブラリから新しく登録されたタイプライブラリの内容変更に伴って、IDEでプロジェクトを開く際に、ラッパーを置き換えるかどうかを尋ねられました。その状況とはちょっと違うようですね。