- PR -

Wizardの起動方法

1
投稿者投稿内容
WT
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-16 18:50
はじめまして。
VisualStudi .Net 2005(VC++)にてアプリケーションを作成しています。

アプリケーションの中で、Wizard画面を使用したいと考えているのですが、その起動方法(呼び出し方法)が分からず難儀しています。

新規でSolution(アプリケーションProjectを含みます)を作成した後、そのSolutionにProjectを追加する形でカスタムウィザードを作成しました。

一通りのスケルトンは出来ているようですが、出来上がった(カスタムウィザードの)スケルトンをどうやってアプリケーション側から呼び出すのか分かりません。

カスタムウィザードの作成は初めてで、自分で持っている書籍にもそれ程詳しくは載っていないため、アドバイスを頂きたく登校させて頂きました。
識者の方、アドバイスをお願いします。
囚人
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/13
投稿数: 1019
投稿日時: 2005-08-17 00:37
はじめまして。

カスタムウィザード。こんなのあるんだと思って、Visual Studio 2003(VC++)でカスタムウィザードを触ってみました。
どうやらこれは、新しいプロジェクトを作るとき、自分専用のウィザードを作るというものらしいです。(MFC の新規プロジェクトを作成するときのような)。よーく見ると、今作ったウィザードが新規テンプレートに追加されています。

これは、自分のアプリケーションに組み込むようなものではないですね。

作成しているアプリケーションは MFC でしょうか? それでしたらダイアログを追加する等したら Wizard 画面を作れると思います。.NET の場合は単純に新しいフォームでしょう。
WT
常連さん
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 29
投稿日時: 2005-08-17 07:42
囚人さん、アドバイスありがとうございます。

>これは、自分のアプリケーションに組み込むようなものではないですね。

ひょっとして・・・と、一度は考えたのですが・・・
そうなのですね・・・カスタムウィザードは、それ自体が独立したアプリ。と、考えた方が良いようです。(組み込むものではない)


>作成しているアプリケーションは MFC でしょうか? それでしたらダイアログを追加する
>等したら Wizard 画面を作れると思います。.NET の場合は単純に新しいフォーム
>でしょう。

ありがとうございます。
ダイアログを使って自作Wizard画面を作成するように考えを切り替えます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)