- PR -

(VB.Net)引数の[ ]って何の意味なのでしょうか

1
投稿者投稿内容
ゆき
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/02
投稿数: 121
投稿日時: 2005-08-18 13:45
こんにちは。
非常に初心者な質問で申し訳ありません。
サンプルのコードを見たら、
Friend Sub New(ByVal [source] As DataView)
  DataSource = [source]
End Sub
のようなものがありました。
[source]の[]というのは、
何の意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2005-08-18 14:00
"エスケープ識別子"だそうです。
キーワード(予約語)を識別子に使いたいときに[ ]で囲みますね。
sourceはキーワードなのかな?

ちなみにC#では"@"です。

参考:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vbls7/html/vblrfvbspec2_2.asp
きょろんた
会議室デビュー日: 2005/08/10
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-18 14:06
予約語と同じキーワードを使う場合に利用します。
source って予約語でしたっけ?
ゆき
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/02
投稿数: 121
投稿日時: 2005-08-18 14:10
ありがとうございます。
ということは、予約語ではない変数名にすれば、[]は不要なのですね。
'[]'や'引数'などの単語で検索しても、わからなくて(膨大な数がHitしてしまって・・・)
もやもやしていたところでした。(自分でコードを書く時には、使ったこともないですし)
もやもやが解消されました。
気分すっきりです。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-18 18:59
Assembly とかでよく使っているのを見かけますね。
それと、C# 側でいぢわるに「Dim」なんて変な名前のクラスを使われちゃったりすると、
[] で囲まないと...



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)