- PR -

TimeStampを使用した楽観的ロック

1
投稿者投稿内容
雨雲
会議室デビュー日: 2005/08/19
投稿数: 8
投稿日時: 2005-08-19 15:17
いつも参考にさせていただいております。
現在、ASP.NETとSQLServer2000を使ったショッピングサイトの製作を行っています。

調べた限り、更新処理を行う際にかけるロックは、
TimeStamp型を利用した楽観的ロックが簡単そうだと思うのですが、
参考にさせて頂いたサンプルはViewStateにTimeStampの結果を格納する方法を取っていました。
今回はデーターベース関係の操作をWebフォーム側でなく、
全て別のクラスに纏める仕様になっているため、Viewstateが使えません。
その為、一度Byte型の配列にTimeStampの結果を格納するようにしているのですが、
この方法で問題はないのでしょうか?

また、こうした方がいい、という方法があればご教授いただければ幸いです。
たつごろー
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/25
投稿数: 496
投稿日時: 2005-08-19 15:23
クラスに保持するならSessionオブジェクトでよいのではないでしょうか。

_________________
たつごろー
codeseek
こみゅぷらす
雨雲
会議室デビュー日: 2005/08/19
投稿数: 8
投稿日時: 2005-08-19 18:32
▼ たつごろーさん

クラスではSessionが使えなかったような印象があったのですが、
System.Web.UI.Pageを継承すれば、使えるようですね。

ご返答有難うございました。
ぼのぼの
ぬし
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿数: 544
投稿日時: 2005-08-19 18:39
System.Web.UI.Pageを継承しなくても、
System.Web.HttpContext.Current.Sessionでいけませんでしたっけ?
雨雲
会議室デビュー日: 2005/08/19
投稿数: 8
投稿日時: 2005-08-19 19:05
▼ ぼのぼのさん

あ、確かにいけますね。
すみません、私の無知ゆえの誤りです。

ご指摘有難うございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)