- PR -

SUSからWSUSへの移行に関する疑問

1
投稿者投稿内容
aaabbb
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿日時: 2005-08-19 17:38
現在、SUSからWSUSへの移行を検証しておりますが、
疑問に思ったことがありましたので投稿させていただきます。

Update Services の詳細情報
「Software Update Services から Windows Server Update Services への移行のファースト ステップ ガイド」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=150e795e-ae32-4d47-a6b8-e01f918aae93&displaylang=ja
の5ページ目に

引用:

同じ更新プログラムを再度ダウンロードする必要はなく、承認済みの更新プログラムを再承認する必要もありません。

と書かれてあります。
これは、SUSでダウンロードし、承認した更新プログラムを、WSUSに移行し、利用することができることだと思っております。
実際にwsusutil.exeのmigratesusコマンドで、/contentや/approvalsを使用しコンテンツ (更新プログラムだと思っております) や承認状態を移行することができる。ということが移行ガイドにも書かれていました。

しかし、wsusutil migratesus /helpを実行し、説明をみてみると、

引用:

SUS サーバーから現在の WSUS サーバーに承認を移行します。移行前に、WSUS サーバーを同期する必要があります。

という説明が書かれてあります。
同期するということはMicrosoft Updateからダウンロードすることであり、これでは最初の
「再度ダウンロードする必要はなく」、というのには当てはまらないのでは?と思いました。

試しに検証環境 (Windows Server 2003) にて、SUSが正常に動作 (SUSクライアントが更新プログラムを正常にダウンロードされログも確認) してあるサーバにWSUSをインストールし、環境設定のみを行った後、
wsusutil migratesusを実行し、コンテンツと承認の移行を試みたのですが、WSUS管理サイトで更新プログラムが認識されていません。

wsusutil migratesusの実行ログを参照してみると、

Started migration of content from d:/SUS/content/cabs
Content migration complete. 606 files migrated

とあり、一見コンテンツの移行はできたのではという感じはします。

長くなってしまいましたが、言いたいのは
更新プログラムの移行はできるのになぜ移行前に同期しないといけないのか?
ということです。

以上よろしくお願いいたします
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2005-08-19 18:04
WSUSでの同期は、公開されたパッチの情報のみが同期されます。
SUSでは実際のコンテンツダウンロードも行われてました。
WSUSでのコンテンツダウンロードは各修正プログラムの承認時です。

で、どのパッチが公開されているか、という最新の情報をWSUSが入手してないのに、
SUSから承認情報引継ぎを行えるわけないですよね。
たとえばSUSで08/06公開のパッチを承認しているのに、
WSUSでは08/06に公開されたパッチの情報を同期してない状態で、
SUSからWSUSにその承認情報を移行する、ってケースです。

なお、来週出るWindowsServerWorld10月号で、丁度SUS→WSUS移行の特集があります。
MS公開の移行ガイドでは触れられてないこの手の疑問に関する情報も
載ってる可能性はあります。
# うちはそれ見るまで移行計画作成を中断してます(笑
aaabbb
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿日時: 2005-08-19 18:59
Mattunさん
返答ありがとうございます。

wsusutil migratesus /content "contents path"で、コンテンツの移行ができたとしても、WSUS側でそれらの移行されてきたコンテンツが何の更新プログラムかを認識することができないということですね。そのために、移行前に同期をする必要があると...

質問が脱線してしまう可能性があったため、投稿時には書かなかったのですが、
wsusutil migratesusの実行ログの承認部分に関するログで、

Warning: SUS 1.0 update "com_microsoft.328940_xp_rtm_winse_51283_critical" was not found on the WUS server
...
...

と承認の移行で警告が出てたのもそのためだったのですね。
ありがとうございます。おかげで、モヤっとがスッキリに変わりました。

引用:

なお、来週出るWindowsServerWorld10月号で、丁度SUS→WSUS移行の特集があります。
MS公開の移行ガイドでは触れられてないこの手の疑問に関する情報も
載ってる可能性はあります。

ぜひ購入したいと思います。

#雷による停電であたふたしてしまい返事が遅くなりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)