- PR -

Webサービス利用の方法

1
投稿者投稿内容
パピン
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
投稿日時: 2002-10-16 16:29
みなさんこんにちは。
またみなさんのお知恵をかして頂きたく投稿させてもらいました。
今回は「Webサービス利用の方法」について質問があります。

今回Helloworldだけを表示させる簡単なWebサービスを作成しました。
VS.NETを用いてこのWebサービスを利用するページを作成することはできましたが、
VS.NETを用いないで作成したページでこのWebサービスを利用する方法がわかりません。

以下のような方法でWebサービスを利用できるページを作成したいと思っています。

------------------------------------------------------------------
<%@ Page language="c#" %>
<%@ Import Namespace="System.Net" %>

<HTML>
 <HEAD>
 <title>helloworld2</title>

<script lang="C#" runat="server">
  void Page_Load(object sender, System.EventArgs e)
  {
   // ページを初期化するユーザー コードをここに挿入します。
   Label1.Text = "「Clickボタン」を押してください。";
  }

void Button1_Click(object sender, System.EventArgs e)
  {
   // helloworld Web サービスクラスのオブジェクトを生成
   HelloWorld test = new HelloWorld();
   Label1.Text = test.Display();
  }

void Button2_Click(object sender, System.EventArgs e)
  {
   Label1.Text = "「Resetボタン」が押されました。";
  }
 </script>

</HEAD>
 <body>
 <form id="helloworld2" method="post" runat="server">
  <asp:Label ID="Label1" Runat="server"></asp:Label><br>
  <br>
  <asp:Button ID="Button1" Runat="server" Text="Click"></asp:Button>
  <asp:Button ID="Button2" Runat="server" Text="Reset"></asp:Button>
 </form>
 </body>
</HTML>
------------------------------------------------------------------

ちなみにエラーは以下の通りです

コンパイル エラー
説明 : この要求の処理に必要なリソースのコンパイル中にエラーが発生しました。以下の解析エラーの詳細を確認し、ソース コードに変更を加えてください。

コンパイラ エラー メッセージ: CS0246: 型または名前空間名 'HelloWorld' が見つかりませんでした。ディレクティブを使うかアセンブリ参照を使ってください。

ソース エラー:
行 19: {
行 20: // helloworld Web サービスクラスのオブジェクトを生成
行 21: HelloWorld test = new HelloWorld();
行 22: Label1.Text = test.Display();
行 23: }

また上記のコードはサンプルなどを参考にして構築したので、
実は私自身が消化できていない疑問点が多々あります(汗)
これにもお付き合いいただけると幸いなんですが・・・

とりあえず疑問@
<%@ Import Namespace="XXXX" %>のXXXXの部分が分かりません。
VS.NETで作成したページではCodebehindのほうでusingにローカルで追加した
Webサービスのクラスを記述していたのですが、今回のほうでは明示的なパスというか
クラスというか、Webサービスへの宣言はどこで行っているのでしょうか?
パピン
常連さん
会議室デビュー日: 2002/01/23
投稿日時: 2002-10-17 16:27
自分で解決できました。
いや〜単に名前空間の間違いだけでした・・・お恥ずかしい(笑)
長文でお騒がせしました(汗)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)