- PR -

EXEからクラスは抽出できない?

1
投稿者投稿内容
チロ
会議室デビュー日: 2005/08/22
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-22 17:54
いつもお世話になっております。

VS.NET(VB.NET)で開発する際にDLLで出力したプロジェクトはDLLファイルから
クラスを抽出して再利用ができますよね。しかしEXEからクラスは抽出できない
(プロジェクトで参照設定ができない)のですが不可能なのでしょうか?

実行ファイルもまたクラスの集合なのですから抽出できても良さそうに思うのですが
何か設定によって抽出できるようになるとかあるのでしょうか?
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2005-08-22 18:11
基本的には可能です。
.NETにおいてDLLとEXEはダブルクリックで起動可能かどうか程度の差しかありませんからね。
EXEが参照設定に追加できないのは、VSの制限です。
//なぜそう言う制限をしているのかさっぱり見当がつきませんが。

.exeを参照に追加するには、プロジェクトファイル(VB.NETならプロジェクト.vbprojってファイルですね)を適当なエディタで開き、そのReferences要素の子要素に、参照する.exeを表すReference要素を追加します。
ほかの適当なDLLのReference要素を参考にしてみてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)