- PR -

CrystalReportのプレビュー画面の不具合について

1
投稿者投稿内容
IMPREZA
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/06
投稿数: 58
投稿日時: 2005-08-23 18:21
自分で考えてみたのですが、どうも理由が分からなく
どなたかにご教授いただけると助かります。

環境:WindowsXP SP2、ASP.NET、VS.NET2002付属CrystalReportを使用しております。

CrystalReportをIE上でプレビュー表示した際に、CrystalReport付属のツールメニューの動作がおかしいのです。

どのようにおかしいかというと、次のページへ切り替えるボタンをクリックした際に、
1ページ目から2ページ目は切り替わるのですが、2ページ目から3ページ目には切り替わりません。(ページを読み込んで2ページ目のまま。)

例えば10ページの帳票があったときに、1,2ページ目は表示できます。
あと、最後のページへ飛ぶボタンも有効で、10ページ目も表示できます。
しかし、10ページ目から1ページ分、戻ろうとすると1ページ目になってしまいます。

なんとも不思議な現象を目の当たりにしています。

どなたか解る方はいらっしゃいますか?

何でも良いので、思いつくことをお教えください。

お願いいたします。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-23 18:23
2002 のバンドル版は触ったことがないので、
わからないですけど、修正パッチなどは当ててます?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
IMPREZA
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/06
投稿数: 58
投稿日時: 2005-08-24 13:08
じゃんぬねっとさん、レスありがとうございます。

調べてみたところ、
VS.NET2002のCrystalReportのSP1があったので適用してみました。
が、変わりませんでした。

レポートファイル自体を作り直さないとダメですかね?

同様の環境で、他の人も同じバグ?が出ています。

SP1ではなくて他にあるんですか?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-24 13:29
引用:

レポートファイル自体を作り直さないとダメですかね?


とりあえず、原因を絞り込むことから始めませんか?
まず、レポートファイルを新規に作って、フィールドをコピーしてみてください。
フィールドなどのオブジェクトはコピーできるハズです。
これでうまく行かないのであれば、レポートファイルは関係ないですよね?

やっぱり、ビューアコントロール側の問題かなと思うのですが...
最小の構成で試すなどして、原因を絞り込んでいくしかないですね。

そもそも、レポートはプロジェクト内に埋め込んでます?
また、バウンドレポートですか、アンバウンドレポートですか?



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
IMPREZA
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/07/06
投稿数: 58
投稿日時: 2005-08-24 16:26
じゃんぬねっとさん。度々のレスをありがとうございます。

解決できました。

@CrystalReport1 cr = new CrystalReport1();
ADataSet dt = new DataSet();
DBへのコネクション
データセットへの格納
Bcr.SetDataSource(dt);
CCrystalReportViewer crv = CrystalReportViewer1;
Dcrv.ReportSource = "レポートのパス";
ECrystalReportViewer1.ReportSource = cr;

と書いていました。
CとDをコメントにしたところ、問題なく切り替わりました。

Cがいけなかったような気がしますがw

新しくレポートを作成して試しましたが、同じ現象が出たので。。。


色々とありがとうございました。

ちなみになんですが、
【バウンドレポート、アンバウンドレポート】ってなんですか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)