- PR -

Cristal Report のスクリプト関数教えてください!

1
投稿者投稿内容
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-24 16:07
スクリプトでそのページの最初の行を判断する仕方はありませんでしょうか?
「OnFirstRecord」と言うのがありましたが、これはどうも一番最初の行の事みたいで
ページが変わると効果がなくなります。

ページが変わるごとに最初の行と言うのを判断したいです。
どなたかご教授お願いいたします。

じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-24 16:18
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

未記入さんの書き込み (2005-08-24 16:07) より:
スクリプトでそのページの最初の行を判断する仕方はありませんでしょうか?
「OnFirstRecord」と言うのがありましたが、これはどうも一番最初の行の事みたいでページが変わると効果がなくなります。
ページが変わるごとに最初の行と言うのを判断したいです。


どこかでもレスしましたが、標準の出力状況関数ではできません。
Shared (Global) な変数を式フィールドに用意しておき、
ページ フッタで毎回オフセットすれば、最初のレコードのタイミングが計れます。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-24 16:37
ご回答ありがとうございます。

ただ、Shared (Global)などの変数を未だにまだ使った事がないのですが
これ用の式フィールドを作ってからどこのスクリプトでこの変数を操作できるのですか?

またまたご教授御願いします。
また、参考になるページなどありました是非教えてください。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-24 16:55
引用:

ただ、Shared (Global)などの変数を未だにまだ使った事がないのですが
これ用の式フィールドを作ってからどこのスクリプトでこの変数を操作できるのですか?


# スクリプトってわけじゃないんですが...

その式フィールドを配置する場所を考えてみてください。
配置場所が出力される時に式フィールドが実行されることを想像してみてください。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-24 17:01
Google で「Shared 式フィールド」で検索したら、
Szk さんの Blog に答えに近いものがありました。
http://www.szktech.jp/cs/blogs/szk/articles/268.aspx

これの、一方を詳細セクションに置くってことですね。
1 行目が終わると、インクリメントされちゃうわけですから、
NoCount であれば 1 行目だとわかります。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
未記入
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/03
投稿数: 50
投稿日時: 2005-08-24 17:21
Sharedの使い方がこれで分かりました!
共有するには同じ変数を再び宣言する必要があったんですねー
了解しました。

ご教授ありがとうございます。
これにて一件落着!!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)