- PR -

【C#.NET 2003】 クイックウォッチで「\r\n」表示される

1
投稿者投稿内容
さわこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 71
投稿日時: 2005-08-25 15:52
デバッグで変数値を見たいときに、
クイックウォッチなどで見ると、
改行が「\r\n」とかタブが「\t\t」と表示されてしまいます。

SQL文をデバッグで見てそのままクエリアナライザで実行してみたりしたいのですが、
いちいち「\r\n」などを置換して行わなければいけなく、
非常に困っています・・・。

2002バージョンではそんな表示は一切出なかったのですが、
何か設定でこの文字をきちんと変換してくれたりできるのでしょうか。

何かあるのでしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


[ メッセージ編集済み 編集者: さわこ 編集日時 2005-08-25 15:53 ]
nanbu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 178
投稿日時: 2005-08-25 21:11
南部です。

とりあえず、コマンドウィンドウ - イミディエイトで
Debug.WriteLineあたりを実行してしまうのもありかと。

#2002では改行されたんですか?
#全然覚えてない、、、
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2005-08-26 09:16
こんにちは、じゃんぬ です。

引用:

#2002では改行されたんですか?
#全然覚えてない、、、


されないと思います...
全く同じコードで試しているのか、少し疑問です。



_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
さわこ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 71
投稿日時: 2005-08-26 09:37
引用:

とりあえず、コマンドウィンドウ - イミディエイトで
Debug.WriteLineあたりを実行してしまうのもありかと。

#2002では改行されたんですか?
#全然覚えてない、、、



2002でも改行されて表示しているわけではないです。
例えば改行文字だったら、見た目「・」が表示されてて、
コピってテキストで開くと、きちんと改行されて表示してくれるんです。

けれど2003だと、
¥r¥n¥t¥t¥tSELECT¥t¥tt_Test.user_id¥t¥t¥t¥t¥t¥t¥t¥tAS user_id,¥r¥n¥t¥t¥t¥t¥t¥ttf_User.seq_no¥t¥t¥t¥t¥t¥t¥t¥tAS seq_no¥r¥n¥t¥t¥tFROM¥t¥tt_Test¥r¥n¥t¥t WHERE password='test'
と表示されていて、テキストに貼り付けても改行されないので・・・
ホント大変なんですよ・・・。

南部さんがおっしゃったやり方をしてみたのですが、
やはり結果は同じでした。

何か設定があるのですかねぇ。
色々サイトを検索しているのですが、見当たらなくて困ってます・・・。
nanbu
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/19
投稿数: 178
投稿日時: 2005-08-26 15:13
引用:

さわこさんの書き込み (2005-08-26 09:37) より:
引用:

とりあえず、コマンドウィンドウ - イミディエイトで
Debug.WriteLineあたりを実行してしまうのもありかと。


南部さんがおっしゃったやり方をしてみたのですが、
やはり結果は同じでした。


南部です。

私の環境では、

string a = "\r\nselect";
の次の行でブレークポイントを設定して、そこで止め、
イミディエイトウィンドウで
--------------------------------------------------
System.Diagnostics.Debug.WriteLine(a)

select
関数 'System.Diagnostics.Debug.WriteLine' が評価され void を返しました
--------------------------------------------------
となります。
todo
ぬし
会議室デビュー日: 2003/07/23
投稿数: 682
投稿日時: 2005-08-26 15:45
引用:

ホント大変なんですよ・・・。



それなら、変換ツールを作るとか。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2005-08-27 00:31
msoです。

引用:

todoさんの書き込み (2005-08-26 15:45) より:
引用:

ホント大変なんですよ・・・。



それなら、変換ツールを作るとか。



TeraPadあたりで一括置換するってのはだめなんでしょうか?
大変ってもそんなに大変なこととはおもえませんが?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)