- PR -

アンケート:Linux使用歴は?

1
投稿者投稿内容
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-10-18 14:07
皆さん、こんにちは。

私が9月下旬から入院してしまいLinux Squareの更新が滞ってしまいましたが、
何とか再開できました。というわけで、これからもよろしくお願いします。

で、リアルタイムアンケートを始めました。
今回は、ほぼ1年前に行った「Linux使用歴」をまたやってみました。1年前と
同じ傾向なのか変わったのか。皆さんの使用歴を教えてください。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/#ra

ほかにも、使い始めたきっかけや使い始めたころの苦労といった思い出話など、
気が向いたらこちらのスレに書き込んでください。

では、ご協力よろしくお願いします。
やいば
常連さん
会議室デビュー日: 2002/06/21
投稿数: 30
お住まい・勤務地: 神奈川県/東京都
投稿日時: 2002-10-24 14:11
昼夜の気温差で風邪を引いてしまったやいばです。こんにちは。

Linuxを本格的に使い始めたのは‥そうですね、1年と数ヶ月前です。
とある携帯用のコンテンツ制作会社に、ASPをやらないかということで
入社した自分は、あれよあれよという間にLinuxサーバ畑へ‥。
ネットワーク専任技術者とLinuxサーバ管理者が同時期に辞めてしまい、
自然とこちらにお鉢が回ってきてました(苦笑)。

始めは「えっ、makeってなに? HDの残り容量はどこで見んの? syslog
って何ですかー!?」ってな具合で、バカ丸出しでした。
でもみっちり鍛えられた(?)お陰で、ある程度Linux(とW2K)に関して
知識を得て技術レベルも向上させることが出来ました。

もう今は、自分が扱うW2Kマシンですらコマンドプロンプト上で操作
する始末‥。

途中であったシェルスクリプトの存在も大きかったですね。
# 自分でやると面倒なことがこんな簡単に出来るんだ! ってな具合に。

今は会社のSolarisサーバを早くLinuxに出来ないかと画策中です(笑)。

_________________
+ やいば -
- http://wire.cside.to/ +
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-10-24 22:49
引用:

やいばさんの書き込み (2002-10-24 14:11) より:
昼夜の気温差で風邪を引いてしまったやいばです。こんにちは。



オーストラリアは丁度初夏の昼夜の気温差が激しい時期なので、私も寝冷えて鼻かぜをひいてしまいました。今鼻をずるずる言わせています。うぅ…

私のLinux歴は2年ちょっと足らずぐらいですね。その前もインストールはしてみた程度はあったのですが実際の使用方法がなくてインストールした直後に消してました。

でも去年の初めに家にADSLを入れて、友達達とインターネットシェアリングをするのにLinuxを採用しました。なんだか厄介な仕事を押し付けられた感じがしたのですが、結構勉強にもなりましたね。@ITさんのお世話になったのも実はそれがきっかけですよ。(これからもよろしくお願いします。)

一番の関門はパケットフォーワディングをOnにすることでしたねぇ。何度も家のネットワークを変えたり試行錯誤で、友達に怒られながら徹夜でやっと
bash $> echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
ができた時の嬉しさはもう最高でした。 大笑

引用:

やいばさんの書き込み (2002-10-24 14:11) より:
もう今は、自分が扱うW2Kマシンですらコマンドプロンプト上で操作
する始末‥。


分かります!私もWindows上でCygwinがないとめっちゃ困りますねぇ。

[ メッセージ編集済み 編集者: H2 編集日時 2002-10-24 22:54 ]
@IT中澤
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 96
お住まい・勤務地: 西新宿←→丸の内
投稿日時: 2002-11-01 19:24
やいばさん、H2さん、こんにちは。体調は戻りましたか?
再手術のダメージからようやく脱しはじめた中澤です。

10/18から行っていたリアルタイムアンケートを締め切らせていただきました。
今回は第2回ということで、1年前にやった第1回の結果とともにまとめてみましょう。

            第1回  第2回
1年未満      42.7% 34.7%
1年以上3年未満 35.1% 35.2%
3年以上5年未満 12.8% 17.6%
5年以上8年未満  6.3%  8.5%
8年以上       3.0%  4.0%
総投票数      709票  874票

こうして並べてみるとなかなか面白いですね。
また1年後に第3回をやってみるとしましょう。まだ@ITが存在していたら<オイ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)